こんにちは😃


モラハラアスペ夫と離婚するアニ子です。


これから息子とふたり暮らしになる予定ですが


生活費の心配はもちろん大きいのです


そんなときにガス代の明細が届きました。



そういえば、姉と母の2人住まいはあまり光熱費は気にしていない様子、結構金額いってたな。うちはどれくらいだろ?冬だから高いよね…


と、ふと見てみたところ



12月 5384円

1月 5874円


う、うん…



安っ!!!


ガス代の平均を調べてみたのですが、この金額は二人暮らしの秋の平均。


なんと!3人暮らしでもなければ冬の金額でもない!!!



しかも子どもが小さいのに!


小さいうちは光熱費かかるのは定説なのに!



アスペの夫はお金にうるさいといいます。


とくに人が使う分については。


自分の買い物はさらっとするんですよね。


でも基本はケチかな。かなり。



香りでシャンプーやボディーソープ買ったこと無いし、電気代が高いとかはよく言っていたし。光熱費の明細をみて顔を曇らせることも多かったな。


買うの?買ったの?という発言も多い。


そのくせ、今絶対いらないよね?という物をぽんっとお金を使うことはありました。大きいもの。


バイクとか車とか。


お金にシビアだからその人と結婚したのですが、払えないバイクを買った時は驚きました。


高級車を急に買ったことも。


「突拍子もない」という言葉がピッタリなほど、


あまり真剣な相談が無しに起こります。


金額が金額だから、普通もっと慎重になるでしょ!と言いたいですよね。


しかしお金の感覚もかなりバグっているので


「老後までに一億円貯めないといけない」


とワケのわからないことも言います。


そもそもそんなに収入がないのに?雇用されてたらもう大体のお給料決まってるよ?転職するの?なにするの?一億円貯める人なんている?

それ、なんの根拠あるの?


そしてこの謎理論を取り下げることもないので、そりゃあ拗れますよね。


子どもがいなかった頃は相手にしてませんでしたが、子どもが生まれてコロナもあって私も孤独が増してしまったので夫のこういう謎理論に引っ張られることが増えてしまったんだなぁと今は感じています。


5年ほど前でしょうか、私の姉が中々の金額の借金をしたことがあるんです。


若い頃は「しっかりしてないからそんなことになるんだ!」と思ってもいましたがもちろん口には出さず。いろいろ協力はしていました。


しかし、40も過ぎた今となれば「不可抗力もあるし、借金なんて明日は我が身だよな」と受け入れつつ、前を向くことの大切さ、支えられらばいいし、信じてちからになりたいという気持ちです。



でもアスペ夫は当時、姉をけちょんけちょんに言いました。借金の理由も理由だったのですが、まるで「非人間か」というぐらいの言い方。


その本人が数年後に借金をして妻と子どもに迷惑をかけるとも知らず。



と、話は戻りますが、うちの姉は高卒なんです。


でもね、借金問題の後、それはもう華麗な転身を遂げて、今はスーパー悠々自適の生活をしています。


元々とても勉強はできた姉なのですが若いときはフリーターだったり、派遣でどこかの総務課で消しゴムを配っていたり、ショップ店員をしたり、バーテン(女性は違う言い方あるんでしたでしょうか)になったり。で、離婚してFPになったけど上手くいかず、借金もしてFPの仕事は続けられなくなって…



凄い人生www


そんな姉は借金後、なにかIT関係の資格をとって派遣で働いてから、上場企業へ転職、今はまた転職して高給取りに…


凄いですよね。強みを活かせたんでしょうし、勉強もしたし、勉強できたし。離婚して借金して辛そうな事も多かった姉ですが、今はフルリモートで休日も多く、びっくりする収入。


ビズリーチで華麗な転身した人、初めて見た…