お久しぶりです。

夜の仕事でカサンドラを癒やす。

アニ子です。


年末、とてもいろいろありました。


アスペの夫がとんでもない行動にでて


離婚の意志も固まりつつあります。



姉の家に避難して変な気分になっています


それは…


「生活にお金をかけること」


以前、友人の家にいったときも思ったんです。


みんな、生活に当たり前にお金をかける。


お湯も出すし、暖房もつけるし、食べたいものは買うし。


コーヒーだけでなく紅茶とかお茶とかいろいろ家にある。


マスクとかシャンプーとか。好きなものを買う。



私は夫と暮らしてダブルインカムだったにもかかわらず、夫との結婚生活ではお金を使うことにとても罪悪感を感じるようになっていました。


アスペってお金にうるさいタイプが多いんですよね。逆にゆるゆるもいるそうですが、自分が使う分には良くても、人が自分のお金を使うのは嫌がる人も多い。


とにかくお金を使うことに嫌な感じがした結婚生活でした。


とはいえ、夫は本当に勝手にお金を使っていました。「そこじゃないだろ!」って事に使うことがとにかく多い…


子どもが生まれて、なぜか高級車。


お金が無いのに。


空気清浄機2台。


え?なんで?


プロジェクター。


これら、私への生活費を滞らせながら買うんですよね。



こっちはオムツも安い西松屋で漏れながら洗濯物が増える。


でかけるときは常に水筒。


外食も出来ず。


しかし、食洗機のお金は払わない。


私が自分の貯金から買ったにもかかわらず


「そんなもの必要ない」


「無い家もある」


「お前ができないだけだ」


など否定の言葉の数々。


これが何年も続くワケですから、私の性格も変わってきてしまった気がします。


カサンドラ仲間と「自分が自分でない感じがするよね」「自分てこんなにネガティブな人間だったか」「こんなに憎しみを感じる自分が信じられない」と放した事があります。


長年のカサンドラで自分が自分じゃなくなってしまったかもしれません。