Bonjour こんにちは。

いつも自分への戒めとして

書いていることですが、

これからも似非スピリチュアルから

搾取される人が1人でも減ることを

願って懇々と書いていきたいと思います。



それはまず、やはり、

人に何かしてもらったら

"一言"お礼を言う など、

本当に人として当たり前のことが当たり前に

できるようになる…ということです。 



それでちょっとグチなんですが、、えーん

高額商法はスピリチュアルだけではなく、

これは10数年前の私の経験です。

自己啓発系のセッションを男性講師に

受けたことがありました。



1時間のお話料金はお気持ちで、と言われ

1万円払ったら…

別のクライアントは7万円払ってくれました。。

この違いわかります?みたいなことを言われ、

お金払ったのに文句言われたっていうえーんえーん



やっぱりみんなお金なんだよダウンダウンダウン

当時の私は病気のように

人にものすごく依存していました。。

でもその最中ってその危険な感じが

わかっていなかったように思います。。

反省汗汗汗汗汗




"これをやれば、この人から学んだら"と

自分を信じないで誰かや何かに頼って

自分の人生を他人に任せるような

未熟な自分だったことに今更気づきました。。



そんな自分がスピリチュアルや

高額セミナーセッションにハマり、


"お金だけ取れればそれでいいんだな"


と思ってしまうような人を

何度か引き寄せてしまいました。

そんな人は表では"愛"だの"覚醒"だの

言ってても、そこには愛も何もない。



これからますます、本当に必要なことに

お金を大切に使いたいとあらためて

学ばせていただきました。



そして愛もお金も搾取する人間になりたくない。

自分だけよければいい、という考え方ではなく

思いやりを持って正直に生きていきたい。



私がもう、今になって💦💦

一切のスピリチュアルや

様々な高額セミナーやセッションから

距離を置こうと思ったのは、

目の前に愛情の深い人間性のある、

現実を一生懸命生きている人が

いてくれるからです。



こういう人は自ずと波動も高いはずだし

自分で自分を高めようと

すごく努力している。

やはり意志の強さの中に愛が深いのが

現れているように感じます。



覚醒とか波動とか周波数とか

もうそういう言葉に振り回されるのはやめよう。。

様々な高額セミナーセッション注意です。

とにかくスピでも起業、自己啓発、etc...

何にしてもきっと本物はほとんど

いらっしゃらないのではないかな…



霊能者エマさんのブログで学ばせて

いただいています。

目を覚ましていきたいですね目