父のがんでは、そこまで熱心に取り組みませんでした。

元々、あんまり仲良くないので。

 

でも、母と二人暮らしになったのを機に、「がんと食事」「がんを治す食事」について、膨大な情報収集をしてきました。

 

その多くは、やはり玄米菜食でした。

一方で、「栄養失調がよくない」「食べたいものを食べて気分を上げる」といった情報もありました。

 

でも、すべてに共通しているのは

 

大量の野菜

大量の果物

 

でした(私が読んだ限りでは)。

 

だから、始まった朝食プレートなのです。

 

 

母(悪性黒色腫・鼻の粘膜にできた稀少ガン)は転移した後でも、食欲は普通かそれ以上にあります。40代の私よりも良く食べて、結構平気です(笑)。

 

朝もお腹が空いていないわけではないのですが…

わざわざ用意するのも面倒…という理由から、パン+コーヒーだけになりがちです。

 

ですから、

 

・リンゴ

・やさい

 

をプラスするために、朝食プレートを作っています。

 

リンゴを毎日摂取しようと決めたのはある理由からでした。

その話は後日。