2024年6月21日~22日にかけて青野原オートキャンプ場にソロキャンプ、行ってきました。

 

このキャンプ場は3度目の訪問です。

 

今回はこの「青野原オートキャンプ場」についてレビューしていきたいと思います。

 

 

  青野原オートキャンプ場の基本情報

 

場所:神奈川県相模原市緑区青野原918−1

 

アクセス:圏央道/相模原 IC から約 20 分
     中央道/相模湖東 IC から約 20 分

     グーグルマップで東京駅~青野原オートキャンプ場まで70分程度

 

 

営業時間:通年 (特に記載がないのでおそらく通年)

 

┃デイキャンプ
■チェックイン:午前8時  ■チェックアウト:当日 午後5時
4月~11月のチェックアウトは「午後5時」となります。

┃キャンプ(宿泊)
■チェックイン:午前8時  ■チェックアウト:翌日 午後1時

 

料金:車のソロキャンプ1泊 3000円~4000円(タープを張ると4000円)

   ※バイクは2400円~3400円

 

利用方法:予約は不要、ご利用の方は直接来場
     ※ゴミは持ち帰り

     ※直火不可

 

場内案内図(ホームページより抜粋)

 

トイレ:3か所、ウォシュレット完備

炊事場:4か所、水のみ

シャワー:あり

 

スマートフォンの電波:auは良好。docomoは△。ソフトバンクは不明

          ※私調べ

 

詳細はホームページをどうぞ。

 

 

 

 

良いところ

  • 予約不要で朝から入場できる。(午前8時~)
    ⇒ワーケーションにも活用できます。
     
  • フリーサイトでオートサイト
    ⇒好きな場所を選べます。
     
  • チェックアウト時間が遅い(13時まで滞在可能)
     
  • トイレや炊事場の数が多い
     
  • 春は桜が楽しめる 
    ※私は花見キャンプしたことはないですが、おそらくできます。

    ※ホームページより
     
  • 都心から近い(都心から高速で70分)
     
  • 雰囲気が良い(川と森に囲まれています)
     
  • auの電波はとても良好
 

良くないところ

  • 料金が若干高い(車ソロキャンプで4000円)
     
  • ゴミが捨てれない
     
  • バンガローがない
     
  • 予約ができないため区画を確保できない
    ⇒予約不要なのはメリットでもありますが、場所を事前に確保できないため、当日いっぱいで入れない場合があるというデメリットもあります。
    特に土曜日などの休前日は注意が必要です。
     
  • docomoの電波があまりよくない
 
 
このキャンプ場の素晴らしいところは、とにかく滞在時間が長いということです。
 
朝8時~翌日13時までというのは、私が知っているキャンプ場の中で最大の長さです。
 
しかも2024年3月までは午後3時まで滞在可能でした。
 
翌日午後まで滞在できるというのは、キャンパーにとってかなりうれしい条件です。
 
朝ごはんを食べて少し休んで、昼ご飯まで堪能できてしまいます。
 
片付けだってのんびりできます。
 
そしてフリーのオートサイトなので、駐車場から荷物を運ぶような苦労もなく、キャンプを満喫することが出来ます。
 
 
 

ここからはさらに詳しく見ていきたいと思います。

 

私の経験から、ソロキャンプという観点で10項目について評価点をつけていきます。

5段階評価とし、値が大きいほうが良い評価です。

 

 

①場所、アクセス

上述の通り、都心から高速道路を使えば70分程度で行けるキャンプ場です。

(実際はそれなりに混んでいるので、90分程度かと思います)

 

バイク下道ツーリングでも2時間以内です。

 

評価:4

※都心から高速で70分~90分程度

 

②駐車場からテントサイトまでのアクセス、距離

 

テントの横に駐車できるので荷物の運搬等、まったくノーストレスです。

 

フリーサイトで且つオートサイト(車を横に駐車できるサイト)のキャンプ場は実はそれほど多くないので、この点はとても評価できると思います。

 

 

評価:5

※フリーサイトでオートサイト、最高!

 

③サイトの雰囲気、広さ、テント設営のしやすさ、直火可否など

キャンプ場の雰囲気はとても良いです。

川沿いのキャンプ場なので、川遊びや釣りをする人もいます。

 

川と山に囲まれていて、自然を実感することが出来ます。

フリーサイトなので、好きな場所にテントを張ることが出来るのもよいですね。

 

木陰もそれなりにあるので、場所を選べば木の下の日陰で過ごすことも可能です。

 

地面は土や砂利がメインとなっており、場所によっては硬いところもあります。金属のペグであれば全く問題ないと思います。

 

直火は不可なので、焚火台が必要となります。

 

評価:4 

※雰囲気は良い。直火ができないということで、最高評価に至らず。

 

④予約、料金、チェックイン・チェックアウトの時間

冒頭に記載しましたが、朝8時~翌日13時までというロングステイが可能なことがこのキャンプ場の魅力です。

 

予約なしなので、思い立ったら行けるというのも良いですね。

 

料金ですが、車のソロキャンプで以下のような領収書でした。

 

テント1000円、タープで1000円取られるので、割高に感じてしまいます。

ソロキャンプの場合はタープは見逃してほしいところです・・・

 

タープについては自己申告だったので、張りませんと言えばもしかしたら支払わなくても良かったのかもしれません。

 

しかし、キャンプ中に何度かおばちゃんが見回りに来てチェックしていたので、細かくチェックしている可能性もあります。

 

良くも悪くもきちんと管理されているようです。

 

評価:4

※滞在時間が長いのは良いが、料金がやや高め。

 ソロキャンプのタープ代は見逃してほしい。。。

 

⑤トイレ、炊事場

トイレや炊事場は数が多いので、どの場所に陣取っても、それほど遠くなることはないと思います。

 

私はトイレに頻繁に行くほうなので、フリーサイトではトイレの近くにテントを張ることが多いです。

 

なのでトイレがきれいで数が多いというのは個人的にはかなりポイントが高いです。

 

 

トイレはウォシュレット完備でとてもきれいでした。

 

 

炊事場はお湯が出ないので、冬場は冷たいかもしれません。

 

評価:4

※数が多くてきれい。ウォシュレット完備だがお湯は出ない。

 

 

⑥売店、受付の対応

受付の対応は普通です。

何度か来ていますが、これまで特に嫌な思いをしたことはありません。

 

売店の品揃えは豊富だと思います。

何か忘れものをしても、何とかなりそうです。

お酒やアイスも売っています。

 

薪は針葉樹が500円、広葉樹が700円でした。

 

 

自動販売機も充実していました。

 

評価:4

※売店の品揃えは豊富。薪も500円~とリーズナブル。

 

⑦気温、気候、虫の多さ

今回は雨キャンプだったので、ほとんど虫はいませんでしたが、蚊のようなものが飛んでいたので、蚊取り線香は焚きました。

 

6月21日という日付で天気は雨。

昼間は21度くらいで、21時くらいには19度でした。

 

朝方は15度~16度くらいまで下がりました。

 

朝5時くらいの外の気温が下図の写真です。

 

この時期は長袖があったほうが良いでしょう。

夜は結構冷えます。

 

 

評価:3

※今回は雨だったので虫の多さについては判断できませんでした。

 夜は結構気温が下がります。

 寒暖差が大きいので、夏でも上着はあったほうが良いかもしれません。

 

⑧ゴミの処理

 

このキャンプ場はゴミを捨てることが出来ません。

 

灰以外はすべて持ち帰る必要があります。

評価:3

※ゴミはすべて持ち帰り

⑨スマートフォンの電波強度

 

auの携帯電波は問題なく入ります。

 

今回私は朝からワーケーションを実施したのですが、会社のスマートフォンがauなので、まったく問題なく仕事をすることが出来ました。

 

WEB会議もできるくらいです。

 

しかし、docomoの電波はあまりよくありませんでした。

 

私用のスマートフォンはdocomoなのですが、良くて2本、場所によっては1本と、ネットサーフィンもままならない感じでした。

 

ドコモの携帯電波で仕事をするのは難しいと思います。

 

この点は注意が必要です。

 

 

評価:3 

※auは電波ばっちりだがdocomoは△

 ソフトバンクは不明・・・

 

 

⑩近くのスーパーやコンビニ、温泉など

 

スーパーは車で8分のところに「マルエツ 三ヶ木店」があります。

 

コンビニは車で9分のところに「セブンイレブン 津久井青山店」があります。

 

温泉は車で14分のところに「いやしの湯」があります。

 

 

評価:4

※割と近くにスーパーもコンビニも温泉もあります。

 

総評

合計ポイントは38でした。

 

ほぼ同じ場所に位置している新戸キャンプ場が37ポイントで、同じくらいの評価ということになります。

 

東京多摩エリアの氷川キャンプ場が38なので、総合的にみるとまあまあというところだと思います。

 

しかし値段が車ソロキャンプ4000円、というのが個人的にはどうしても少し引っかかってしまいます。

 

ソロキャンプで行くなら、お隣の新戸キャンプ場のほうが2000円なのでおすすめです。