新戸キャンプ場は私が大好きなキャンプ場の一つです。

 

都心から近く、ソロキャンプやワーケーションにおすすめのキャンプ場で、雰囲気もとても良いです。

 

新戸キャンプ場の基本情報

 

 

場所:神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

 

アクセス:圏央道/相模原 IC から約 20 分
     中央道/相模湖東 IC から約 20 分

     グーグルマップで東京駅~新戸キャンプ場まで70分程度

 

 

営業時間:通年 / 年末年始  ※バンガローのみ3月〜11月

     【受付時間】平日 8:30~17:00 / 土日祝日 10:00~17:00

     チェックアウトは10時

 

料金:車のソロキャンプ1泊 2000円 バイクは1800円

 

利用方法:予約は不要、ご利用の方は直接来場
     バンガローのみ要予約 ※電話にて予約

     ※ペット不可

     ※ゴミは持ち帰り

     ※直火不可

 

場内案内図:

 

トイレ:2か所、ウォシュレット完備

炊事場:2か所、水のみ

シャワー:あり

 

スマートフォンの電波:auは良好。docomoは△。ソフトバンクは?

          ※私調べ

 

詳細はホームページをどうぞ。

 

 

 

今回はこの新戸キャンプ場について、詳細にレビューをしていきたいと思います。

 

良いところ

  • 料金が安い
    ⇒車でソロキャンプ1泊2000円!
     
  • 予約不要で朝から入場できる。(平日8時半~、休日は10時~)
    ⇒ワーケーションにも活用できます。
     
  • フリーサイトでオートサイト
    ⇒好きな場所を選べます。
     
  • 都心から近い(都心から高速で70分)
     
  • 雰囲気が良い(川と森に囲まれています)
     
  • auの電波はとても良好
 

良くないところ

  • ゴミが捨てれない
     
  • ペットと一緒に入れない
     
  • 予約ができないため区画を確保できない
    ⇒週末に出遅れて行くと、いっぱいで入れない場合があります
     
  • 区画が若干狭いので、ファミリーキャンプだと少し窮屈かも
     
  • 10時チェックアウトなので、朝あまりゆっくりできない
     
  • 区画場所によってはトイレや炊事場が遠い
     
  • docomoの電波があまりよくない

 

 

ここからはさらに詳しく見ていきたいと思います。

 

私の経験から、ソロキャンプという観点で10項目について評価点をつけていきます。

5段階評価とし、値が大きいほうが良い評価です。

 

  ①場所、アクセス

 

上述の通り、都心から高速道路を使えば70分程度で行けるキャンプ場です。

(実際はそれなりに混んでいるので、90分程度かと思います)

 

バイク下道ツーリングでも2時間以内です。

 

評価:4
※都心から高速で70分~90分程度

 

  ②駐車場からテントサイトまでのアクセス、距離

 

テントの横に駐車できるので荷物の運搬等、まったくノーストレスです。

 

フリーサイトで且つオートサイト(車を横に駐車できるサイト)のキャンプ場は実はそれほど多くないので、この点はとても評価できると思います。

 

評価:5
※フリーサイトでオートサイト、最高!

 

  ③サイトの雰囲気、広さ、テント設営のしやすさ、直火可否など

 

キャンプ場の雰囲気はとても良いです。

 

川沿いのキャンプ場なので、川遊びや釣りをする人もいます。

 

川と山に囲まれていて、自然を実感することが出来ます。

 

フリーサイトなので、好きな場所にテントを張ることが出来るのもよいですね。

 

逆に結構悩みます。

 

人気の場所はやはり川沿いです。

 

しかし川に近いと、寝るときに川の音が気になってしまうかもしれません。

 

川から離れた内陸のほうが、川の流れる音のボリュームは小さく、川沿いと全然違います。

 

区画はそれほど広くはないと思いますし、隣との距離も近いです。

 

私は基本的に平日しか行かないので、分かりませんが、土日の混雑時はプライベート感はないかもしれません。

 

木陰はそれほど多くないので、夏の日中はタープが必須だと思います。

 

地面は土がメインとなっており、それほど硬くないので、金属のペグであれば全く問題ないと思います。

 

なおこのキャンプ場は直火は不可なので、焚火台が必要となります。

 

 

評価:4 

※雰囲気は良いが、混雑時には区画間の

 距離が近いので若干不安あり。

 あとは直火ができれば、、、

 

 

  ④予約、料金、チェックイン・チェックアウトの時間

 

予約なしで行けるキャンプ場、というのが大きなメリット。

 

平日8時30分から入れるので、実はワーケーションにも最適。

 

料金はとてもリーズナブルで、車のソロキャンプの場合は2,000円。
 

予約なしで行けることの何が良いかというと、「思い立ったら行ける」「天気が良いときに行ける」からです。

 

特にソロキャンプの場合、突然明日天気が良いので行こう、みたいなことも結構あるので、重要なポイントです。

 

しかし、注意が必要なのは、週末に行く場合です。

 

週末(特に休日の前日)に行く場合は、受け入れ人数の上限に達してしまい、入れないケースがあります。

 

また、朝には受付待ちで長蛇の列を作ることもあるので、覚悟する必要があります。

 

私も一度、バイクソロキャンプで土曜日の昼過ぎに訪問したらアウトでした。

 

なので私は平日か日曜しか利用しません。

 

平日か日曜であれば、入れないということはなく、混み具合もそれほどではないので、落ち着いた時間を過ごすことが出来ます。

 

平日はソロキャンパーか2~3人組程度の少人数グループが多いので、静かです。

 

これはどこのキャンプ場でも似たような状況だと思います。

 

2000円でオートサイト、さらに予約不要、というのは素晴らしいことです。

 

まさにソロキャンパーにおすすめのキャンプ場です。

 

 

評価:5
※予約なしで行けて車ソロで2000円

 

 

  ⑤トイレ、炊事場

 

トイレや炊事場は普通です。

 

トイレはウォシュレット完備ですが、炊事場でお湯はでません。

 

それぞれ2か所あるのですが、区画の位置によっては、かなり遠くなるケースがあります。

 

 

評価:3

※ウォシュレット完備だがお湯は出ない。

 

 

  ⑥売店、受付の対応

 

受付の対応は普通だと思います。

 

これまで特に嫌な思いをしたことはありません。

 

売店の品揃えは豊富だと思いますが、おそらく平日はメインの売店が開いてないので、注意が必要です。

 

 

評価:3

※普通です。

 

  ⑦気温、気候、虫の多さ

 

夏場の日中は普通に暑いです。

 

避暑地のような涼しさはありません。

 

しかし夜になるとぐっと気温が下がるので、夏でも寝苦しいってことはありません。

 

昼と夜の寒暖差が激しい感じです。

 

参考までに10月初旬に行った時の気温の変化を記載します。

 

15時30分 26.6度 

17時40分 16.9度    

21時11分 16.8度 

 

明朝

5時    12.4度(テント内) 

5時49分  10.9度(テント外)

 

日中は26度以上あったのに、朝方は約11度まで下がったことになります。

 

その差15度びっくり

 

冬はかなり厳しい寒さになります。

 

電源サイトもないので冬キャンプにはあまりお勧めできません。

 

夏場の虫の多さは普通だと感じました。

 

 

評価:3

※夜は気温が下がります。寒暖差が大きいので、夏でも上着はあったほうが良いかもしれません。

 

 

  ⑧ゴミの処理

 

このキャンプ場はゴミを捨てることが出来ません。

 

灰以外はすべて持ち帰る必要があります。

 

リーズナブルな料金なので我慢します。

 

 

評価:3

※ゴミはすべて持ち帰り

 

 

  ⑨スマートフォンの電波強度

 

auの携帯電波は問題なく入ります。

 

なにせ私はここで何度かワーケーションをしています。

 

会社のスマートフォンがauなのですが、まったく問題なく仕事をすることが出来ました。

 

WEB会議もできるくらいです。

 

しかし、docomoの電波はあまりよくありませんでした。

 

私用のスマートフォンはdocomoなのですが、良くて2本、場所によっては1本と、ネットサーフィンもままならない感じでした。

 

ドコモの携帯電波で仕事をするのは難しいと思います。

 

この点は注意が必要です。

 

 

評価:3 
※auは電波ばっちりだがdocomoは△
 ソフトバンクは不明・・・

 

 

  ⑩近くのスーパーやコンビニ、温泉など

 

スーパーは車で8分のところに「マルエツ 三ヶ木店」があります。

 

コンビニは車で9分のところに「セブンイレブン 津久井青山店」があります。

 

温泉は車で14分のところに「いやしの湯」があります。

 

 

評価:4

※割と近くにスーパーもコンビニも温泉もあります。

 

 

 総評

 

合計ポイントは37でした。

 

東京多摩エリアの氷川キャンプ場が38なので、総合的にみるとまあまあというところだと思います。

 

個人的には料金が安くて予約不要でオートサイト、バイクや車を横付けできてふらっと行けるところが大好きなポイントです。

 

もう何度も行っているのですが、今後も何度も行くでしょう。

 

特にソロキャンパーにおすすめだと思います。

 

ワーケーションをしたときのブログもありますので、良かったら覗いてみてください。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。