昨日インフルエンザワクチンを接種してきました。


その昔、妊娠中にインフルエンザに感染してしまい、ワクチンも打っておらず、薬も漢方薬しか飲めず回復が悪く…とてつもなく辛い思いをした事がありました。

それから毎年インフルエンザワクチンはかかりつけ医で接種していました。


しかし、その毎年お世話になっているかかりつけ医の先生がご高齢になってしまい、少し?いや、結構おボケになっているご様子で同じ事を何度も聞いてきたりと不安を感じたので、今年のインフルエンザワクチンを違う病院で接種する事にしました。


どんな病院でもそうですが病院を変えるのはやや緊張します。

それが予防接種でもドキドキ不安します。


今まで、ワクチン接種の場所は腕の肩の辺りだったので接種して数時間経つと少し違和感が出てきて、夜は寝返り打つと接種場所が当たりアイタタタ…となり、2、3日は腕を上げるのも辛かったものです。


今年もそうなるだろう、と思いながらいざ接種です。

はい、手を腰に当てて下さい。と看護師さん。さぁ、インフルエンザワクチンかもーん💉

不安はてなマークはてなマークはてなマーク

どこに打ったの???思ってたのと違うところ驚き

肘の上にプスっと来ましたびっくりマークびっくりマーク

構えていたところではなく焦りましたが、なんと、全然いたくない…

そしてそれからもいつもは痛くなるのに不思議な事にそんなに痛くないのです爆笑爆笑爆笑

寝返りも全然平気だし、次の日も少しは違和感ありますが、肩付近の接種より全然痛くならなかったです。


もちろん痛みの感じ方は人それぞれなのですが私は痛くなかったし次の日も楽でした指差し

みなさんはインフルエンザワクチン接種しましたか??まだの方は騙されたと思って肘上に打ってもらって下さいびっくりマークびっくりマーク

騙したらごめんなさい昇天