こんにちは♪


パリオリンピック🇫🇷

賑わっていますね


人生をかけた熱戦🏐に

束の間暑さを忘れます




昨日も

自転車🚲で手話講座へ

暑さで軽い頭痛がしました煽り



そこで話題になった

デフリンピック

デフとは聾唖者を表します


来年東京で開催されます



デフリンピックのロゴマークです

認知度はかなり低いようです💧


実は

私も見たことありません

ごめんなさい❗



今1番楽しい時間

卓球のお話し

毎週いい汗かいております🏓



以前、テレビで

全日本クラスの卓球選手が


🎧️このように

耳を塞いで

音が聞こえないようにして

卓球をしたところ


ラリーさえも

覚束なくなってました


驚きましたびっくり


でボールを追っている

と思っていましたが


ボールが

台とラケットに当たる

リズムをとってるんですね🏓



耳が聞こえなくても

運動能力には差がないのでは❓


と思ってましたが


覚をカバーするために

色んな工夫をして

プレーをされているんだなあ



もし

手話が上達したら…


ボランティアでの

参加を狙ってます指差し





その頃にはジミンちゃんも❤


日曜日の夜
ゆっくりお過ごしください


画像お借りいたしました