こんばんは♪


今日は

梅雨の晴れ間に


手話講座へ🚲



入門編→基礎編へすすんで


指🫰の動きに加えて

表情視線の向きなど


注意することが

どんどん増えてます


予想以上の易度アップアップ



たった2時間の講座


なのに

終わるとぐったりです無気力脳疲労



それに比べて

韓国語🇰🇷の勉強は


ラジオやテレビの講座を

利用して学しているので


しいけれど

エンジンメラメラ

かかってない気がします

単に覚えが悪いだけとも言えます真顔



手話だと

クラスメートが8名いるので


「私だけ落ちこぼれたくないっ」

「負けてたまるかっ」

勝ち負けではないと思うよ泣き笑い


ライバル心が働きます

コレは大きいと思います指差し



なんせ

予習復習にも力が入る💪



なので韓国語🇰🇷も

講座に参加しようかな~

と思案してます




釜山🌊⚓を

ひとりで旅することが


そのためにも

語学力を身につけなくちゃ


私の負けず嫌いを刺激する

療治が必要かと🤔




7人も日本語を猛勉強したんだろうなあ
ずーっと努力を重ねてきたんだね♡
私はまだ数字さえもあやしいぞえーん

あと1


夢に近づく努力

続けたいと思います




では

皆さま


週末の夜を

ゆっくりお過ごしください🌙



画像お借りいたしました