こんばんは♪


講師仕事の帰りです🚃



仕事の楽しみのひとつが

講師控え室での

人間観察🧐



老若男女職種も様々


会話に入らずとも

聞き入ったり

思わず吹き出したり🤭




朝の一幕



講師Aから事務局に電話が


「体調悪くて今日の講座休みたい」


騒然となる控室

開講45分前の

まさかのドタキャン



私が思う

講師の仕事で1番大事なことは


出勤すること


講師が休むと

受講生は単位が足りず

資格が取れなくなります


なのでどの講師も


這ってでも行く看板持ち

でスタンバイしてます




事務局が

講師Aへの電話対応に

困っていると


女性ベテラン講師Bが

電話を代わりました



「あんな、来れるなら来てみ。

来ても倒れそうなくらいしんどいんやったら、私が代わったる。

自分で考えて、自分がやれるとこまでやってみ」



電話を切った

ベテラン講師B曰く


「今日は何かしんどいから、休むわって。仕事ってそんなもんちゃうやろ。休むにも周りへの迷惑を最小限にしようとする努力せな。礼儀ってもんがあるはずや。」


一同頷くおねがいキューン


程なくして現れた講師B


菓子パンを頬張りながら

ずっとおしゃべり

昨日遊びに行った写真を見せて回り

「気分良くなってきたわ」


はてびっくりマークはてなマーク


講師Bがボソッと

「講師Aは常習犯。

き直さなあかんねん」


なるほどー



言うべきことを

きちんと言える人って

大人ですね❗


スッキリ飛び出すハート



今週も頑張ろっと♪

みんな元気でいてください♡



画像お借りしました