こんばんは♪


GWも後半へ☀


皆さま

盛りだくさんの計画を

楽しんでおられますか🤗



私は卓球🏓で

いい汗かいてきましたよ~

これにてGWイベント終了指差し チーン



今日は

憲法記念日です


新聞の紙面も

憲法にまつわる記事が

盛りだくさんびっくりマーク



ゆっくり☕

読み進んでいたところ


朝ドラはまってますびっくりマーク

虎に翼の作者


吉田恵里香さんの

インタビュー記事を発見ひらめき飛び出すハート



「空気のような憲法は、普段は当たり前で、それが脅かされると息苦しくなる。

そうならないために、大人がたくさん憲法の話しをしていく積み重ねが大切」


なるほど…おやすみ


ドラマでは

憲法がない時代の

生きづらさが

女性たちの言葉で描かれてます




ドラマの台詞より(一部省略してます)


まずは寅子ともこちゃん
結婚すると、女は全部男に権利を奪われるって誰かに教えてもらった❓

法は弱い人を守るもの、盾とか傘とか毛布とか、そういうものだと思う



そして寅子の母・はるサン

頭のいい女が幸せになるには
頭の悪い女のふりをするしかないの




これからの展開が
ますます楽しみですニコニコ


では
お休みの方も
お仕事の方も

素敵な週末を♪