こんばんは♪



初夏のような暖かさ☀


本日は

自治会の防災委員会に参加


委員は20名のうち、女性は私を入れて2人

テント⛺の購入を検討し
各班の世帯の動向を確認


そんな中
ひとりの男性から
災害ボランティア報告が


‘’‘’先日
食べ物や調理器具
(IH調理器など)車に詰めて

石川県珠洲市
行ってきました

1週間
住民の方が使用される
給水シャワーの排水作業を
手伝いました

電気は通っているものの
断水で生活状況は
今もかなり過酷です‘’‘’




えっ被災地に行かれたんだ❗

衝撃でしたびっくり


この方は
民生委員もされていて
お年も70代後半と思われます

よくぞ1週間も
被災地で…

出来ない
私には出来ない悲しい

やっぱり
自分の生活を考えてしまう


委員会終了後に
駆け寄って
詳しくお話しを伺いました

「帰りに、1週間ぶりのお風呂に入って、海鮮丼を食べて、幸せでしたよ~」
満面の笑顔

来月にも再度行かれるそうです

「僕は身体は元気やし
暇やからね~」

いえいええーん

防災委員の中には「お前みたいな爺さんが行っても迷惑かけるだけやろ」と野次を飛ばす不届き者もいましたが物申す

そんなことを
気にする様子もなく
らかな笑顔で
お話ししてくださいました


気持ち実行力
を持った方ってすごい


では皆さま
良い日曜日をお過ごしください♪