こんばんは🌙



皆さまは

13年前の今日

どんな1日を過ごされましたか



あの日の午後


私は

歯医者さんへ向かって

勢いよくペダルをこいでました



風はまだ冷たく

うっすら薄陽が差していました



歯医者さんに到着して

腕時計を確かめると

2時47分


予約時間は3時

間に合ってほっとひと息



治療を終えて自宅に帰ると

夫がしがみつくように

テレビを見ていました


「これは今、

日本で起こってることや」

引きつった顔で呟きました



何度も思い返すからか

この時の情景は

はっきり覚えています


その後のことは

記憶にありません




自然災害は

私たちが文明社会で

生きている限り


受け止めなければならない

最大の試練かもしれません



だからこそ

せめて人災は

減らしたい…無くしたい



本当に小さいコトですが



県の災害ボランティアへの

登録を済ませ


自治会の防災委員に

加えてもらいました



万が一

災害に見舞われても


「生き伸びて良かった」


自分もご近所さんも

みんながそう思えるように



自分に出来ることを

考えて実行していきたい




被害に遭われた方々に

心より御冥福をお祈り申し上げます