こんにちは。

アラフィフsayaです。

ブログご訪問頂きありがとうございます💕



今日、ヨガレッスンの時にいきなり先生(インド人、英語)が

「人生を幸せにしたいと思っている人は手を挙げて」

とおっしゃいました。


私なんて、いつもそのことばかり?考えているのでソッコーで挙手したのですがサッと手が挙がった人は少なくて、


人生の目的とか考えていることって人それぞれなんだなと思いました。


先生曰く

「4つのポイントがあります」と。


1つめは規則正しい生活をすること。

特に夜、睡眠を8時間取ることが大事だそうです。

私は大体7時間寝ていますが日本人は全般的に睡眠時間が少ないようです。


2つめは毎日ヨガを行うこと。

太陽礼拝と呼ばれるヨガが完璧で、毎日5回は繰り返しやってくださいということでした。

 

ちょうど5ラウンドの動画がありました。


3つめは、毎日10分で良いので学ぶこと。

インドの聖典を学ぶように仰っていましたが

精神の浄化のためだそうなので他のものでも良いのではないかと思います。


4つめは瞑想すること。


私、ヨガレッスンの時に瞑想していても煩悩だらけなんです…


お腹空いたなあ…

レッスンの前に飲み物しか飲んで来なかったからなあ…

帰って食べるか外で食べて帰るかどうしようかなあ…

家に何があったかなあ…


と、こんな感じで全然集中できないので瞑想については深めていけるようにしようと思います…(恥)



ヨガのレッスンは今の教室で3クール目で、始めて1年ちょっとです。

毎回、移動が面倒だなあと思うし、今日のように思ったより寒い日は休みたくなりますが、平日は絶対に動かさない体の部位を動かすので頑張って行ってます。


皆様もどうぞ幸せになってください。

明日も良い1日になりますように。

ごきげんよう✨