こんにちは。

ブログご訪問頂きありがとうございます💕


私が最も親しくしているビリオネアさん。


この記事にも書いた人です。


70歳になって、ますます「お金はもう要らない」と思い始めたそうです。


社員、アルバイト500人くらいの事業をやっていて


自分の持ち物は靴が2種類とか、背広も2セット。


時計を着けてるのも見たことないし…


従業員に還元しているほか、国内、海外の学校などにはけっこう寄付をしているようです。




私も100万円を、モノでなくコトに遣うとしたら?とちょっと考えてみました。



1億円だと自分にとって現実的でない金額になってしまうのでビリオネアさんの100分の1で思考実験をしてみました。



自分のことだと旅行とか食事。

でもぼっちフレンチとかはやっぱりあんまり想像できないので、父母、妹、家族と行くことを考えます。


3,000円のスタバカードだと333枚購入できるのでちょっとしたお礼とかで配る。333人分。びっくり


娘達が一人だちする時に50万円ずつあげる。


会社を設立して資本金にする。


国を選べば学校でも創れる?

教育への寄付はアリだと思います。


能登半島地震への支援。




ふだん、私はお金が足りるかどうか、たくさんあるかどうかとか、どっちかというと心配も多くて


でも、口座には100万円以上あるわけです。



ふだんはモノとの交換手段としてのお金に注目しているけど、お金でできるコトを考えると、とたんに「誰か」が登場する。



ビリオネアさんはもともとモノとお金の交換にあんまり興味ないみたいだけど。



彼は「溜め込むお金」はもう要らないだけで、お金でできるコトには積極的なんだ、と分かりました。



私も自分を通してそういう循環ができる人になれると良いなあと思います。


まだまだ遠い道のりですが。


今日は幸せに向かう人生の道中。

どうぞ明日も良い1日をお過ごし下さい。

ごきげんよう✨