【動物行政関連】

◆石川県 令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する相談窓口

*ペットに関してお困りの相談窓口(電話)が開設されています。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/yakuji/doubutsu/saigai_pet.html?fbclid=IwAR2-w2wvd6de2dnwRd-O4gFeyXXFyZtMPVE2flqJB-4HSCCpqPdmD7Ucqnk

 

◆石川県 動物愛護センターでの犬猫の保護情報
*珠洲市等で飼い犬・飼いネコが迷子になってしまった際の問い合わせ先が掲載されています。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/yakuji/doubutsu/hogoinuneko.html

 

◆金沢市 動物愛護管理センター
*災害時一時保護設備があります。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/dobutsuaigokanricenter/gyomuannai/1/1/about_center/ichijihogo.html?fbclid=IwAR35H5iVJV7hrHCPtgTTGK8zwsb_dguVwlX8TrooqAYW77MIwo0PKqDJJO8

 

◆金沢市 災害時におけるペットとの同行避難について
*ペットと一緒に避難する際の注意点などがわかりやすく書かれています。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kikikanrika/gyomuannai/1/2/6755.html

 

 

 

石川県ペットの相談窓口では、まだ一般の方からの寄付は受けつけてないといわれました(1/8現在)。

 

ペットのおうちでは、資金使途未確定のままですが、支援金の募集をしています。

 

※怖がりの犬猫ちゃんは、環境が変わると、ご飯を食べなくなることがあります。

被災地のペットを預かる方は、脱走、病気など想定外の事が起きた時のことも、飼い主様と話し合われておかれた方が良いかと思います。