こんばんは😃🌃

電話占いフルゴラの研修生

なす あおい です🍆





今日は お楽しみ!
じゃがいもを収穫しました🎶


3月17日に植えつけ🥔
4月4日には芽が出て🌱


収穫の目安=植えつけ100日後は
6月20日ですが

天気が崩れる前に
掘り上げます🎶




1 収穫直前の様子

2 地上部をカットし✂️✨

3 鉢ごと大きなビニール袋に入れて


4 鉢をひっくり返し

5 袋の外から
   チョップとパンチで土をほぐし👊

6 茎を引っ張ると
   大きなイモが見えてきました😲
  これは期待大😃!




結果は・・・





1株に大芋・小芋が
1個ずつ😆


種芋が生まれ変わっただけ⁉️でした🤣



軒下の、いわゆる「明るい日陰」では
日光が足りなかったかな🤔?

始めに土に入っていた肥料だけでは
足りなかったかな🤔?



でも、間違いなく
フレッシュな新じゃがなので✨

なるべく早く
食べたいです😋

何を作ろうかな~😍



🤣   🤣   🤣



アメブロさんのお題・・・


朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今日は、この本を
声のいい人に読んでもらいながら
眠りにつきたいです😪


『ごんごろ じゃがいも(どーんと やさい)』

『ちゅらさん』を観ていて📺️❇️

主人公:古波蔵 恵里(国仲涼子さん)が
上京して住んでいるアパートの
謎の住人:島田さん(北村和夫さん)が
とてもイイ声です。

残念ながら、北村 和夫さんは
お亡くなりになられていますが

息子さんは北村有起哉さん😃

お声も似てるような
気がします👂️

お二人に読んで頂くとして🥔



 

どーんと やさい は

シリーズになっていて

いろんな野菜があるので🎶




『まっかっか トマト』は

麻生久美子さんに🍅



『きゃっきゃ キャベツ』は

吉高由里子さん🥬



『どででん かぼちゃ』は

尾野真千子さんに読んでもらいたいです🎃



おつきあいいただきまして

ありがとうございますm(_ _)m



週の半ば📆

気力・体力温存しつつ

参りましょう🌉