こんばんは😃🌃

電話占いフルゴラの研修生

なす あおい です🍆





「苦労は買ってでもしろ」という
言葉はありますが


しなくていい苦労は

したくないですよね?😃


幸川玲巳先生🎶
リブログさせていただきます🙇



豪華客船を選ぶのか?
筏を手作りするところから
スタートするのか?

この2択なら
ほとんどの方が
迷わず豪華客船を選ばれるでしょうが
(サバイバルが好きな方が
趣味として筏を作るのは別として💦)


実生活の様々な選択では
知らず知らずのうちに
キツい方を選んでいるかもしれません😵


しなくていい苦労とは

 

誰かのせいで、環境のせいで

こうなったという被害者意識の世界で

誰かや自分を責めるほうに

エネルギーを使う事で

 

常に敵(加害者)と戦うことを選んだり

間違った自己犠牲(自分勝手な義務感

罪悪感と勘違いした自己憐憫も含む)

に踊らされたまま

 

結果的に自分が苦しくなってしまう

生き方をするということ


ということで



こんな私に誰がした👻?

なんで私、こんななっちゃったんだろう👻?

という風な


誰かや自分を恨むことのないような

選択をしていきたいですね😉






話は変わりますが

単行本の終わりの方に

「本書は『○○(雑誌等の名前)』に連載されたものに加筆・修正したものです」

というような断り書きが
あったりします📖


「加筆」は
ああ、時を経て
何か付け加えることがあったんだなと
素直に思えますが

「修正」とは🤔?

連載してた時のは
何か間違ってたのか🧐?

いつだったか
「大幅に修正」と書かれたものも
見たことがあります📖

さすがに元の文献と
読み比べはしませんでしたが😜


そうなると
修正前の読者と後の読者とでは
読んだものが大きく違ってしまいます😵



どこがどう違ってくるのか
比べてみたい!

ということで

これまでに出た単行本(加筆・修正あり)は
元の新聞や雑誌を探すのが大変なので


4月スタートの
新聞小説の
切り抜きを始めました📰✂️✨



新聞連載📰→単行本📕→人気があれば文庫本📗

単行本や文庫本の終わりに
「加筆・修正」のことわりがあれば

前段階の文章と
読み比べてみようという試みです😏

なので
同じ小説を最大3回
読むことになりますが😜

新聞を切るのが
1番大変なので

切り損にならないように

なるべく単行本にする時点で
何らかの手直しを
してほしいものです😁



ちなみに
3月31日までの小説は
何回あったんだろう?


576回・・・

軽く一年半は超えてます😱



これは、もしかしたら
イバラ・・・いや
イカダの道に
なるかもしれません😁



カギは
単行本が出た時に
過去の新聞小説をまとめて
読む方法があるか (-ω- ?)

図書館で過去2年分の新聞を
まとめて見せてもらう
度胸はありません💦



豪華客船コースの方法が
見つかり次第
乗り換えようと思います🚢



おつきあいいただきまして
ありがとうございますm(_ _)m


もうすぐ週末📆
もうひと頑張り
いたしましょう🌉