1週間で勝手に勉強する子どもに変わる

楽しい家庭学習法

 

親勉&親勉イングリッシュインストラクター
清水かよです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

前回のブログに引き続き、

 

 

 

親勉創始者の小室尚子直伝
作文を書かせるときの親の心構え(続編)

 


復習ですが、こちら下矢印


作文を書かせる前に

①NGワード  ②制限時間 決めましょうNGキラキラ

 

 

本日は

 

②制限時間 についてですウインクキラキラ
 

 

 

時間を決めて書くときの目安は

 

15分以内に、200字以上

 

(小学生の場合)

 

 

 

意外かもしれませんが

 

小学1年以上であれば

 

十分可能な量ですびっくり気づき

 

 

 

 

文章というものは

 

時間があれば良い文章が書ける

 

というわけではないですし。。。魂ガーン魂

 

 

 

 

特に低学年の間は集中力がないのでショボーン

 

時間を与えても


ボーっとしたり絶望

 

鉛筆で遊びはじめたりしてにやり鉛筆

 

無駄な時間になるのがオチです。

 

 

 

だから、

 

 

 

短時間で集中して

 

一気に書かせるのが正解ですちゅースター

 

 

 

 

そして、

 

 

さらに重要なのは、

 

作文を書かせる時の親の心構え物申すびっくりマーク

 

 

お子さんが書いているとき、

 

 

間違った字を書いていたりむかつき

 

 

字が汚かったり怒り

 

 

書き順がメチャクチャだったりゲロー

 

 

姿勢が悪かったりと

 

 

色々と気になることが

 

あると思いますが、

 

 

🆖決して、口出しせず🙅

🆖内容を評価しないこと指差し飛び出すハート

 

 

 

ただ、「良く書けたねおねがいキラキラ」と

 

ねぎらってあげてください。うさぎのぬいぐるみハートのバルーン

 

 

 

なぜかってはてなマーク

 

 

想像してみてくださいおやすみ

 

 

疲れているのに

 

やっとの思いで作った夕飯に

 

 

赤ちゃんぴえん「今日のみそ汁、味がうすいなぁ。」

 

赤ちゃんぴえん「サラダの盛り付け方が雑やね、、」

 

赤ちゃんぴえん「サバじゃなくて、肉が良かった。。」

 

と言われたら、どんな気持ちがしますはてなマーク

 

 

 

私だったら、

 

間違いなく ブチ切れますムキーハッ

 

 

 

でも、私たちは子どもに

 

こんな言葉をかけてしまいがち不安ガーン


 

 

「味がうすい」

 

もっと色々書いてみてあんぐり
 

 

 

「盛り付けが雑」

 

字が汚い、やり直し!もっと漢字も使ったら?ちょっと不満
 

 

 

「サバじゃなくて肉が食べたかった」

 

そうやって書くよりも、

 

こっちの方が面白いんじゃない?知らんぷり

 

 

 

 

私たちも、我が子も

 

求めている言葉は

 

評価ではありませんビックリマーク

 

 

 


「ありがとう」「おいしいよ」と

 

ねぎらってもらえると

 

とても嬉しいですよねデレデレラブラブ

 

 


お子さんの作文も全く同じ。

 

 

「良く書けたね。」ニコニコ

 

「最後までよく頑張ったね。」爆  笑キラキラ

 

 

そんな言葉をかけられる母親を

 

お互い目指しましょうねチョキ

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ(無料)はこちら飛び出すハート歩く

親勉365日メルマガ!1週間で勝手に勉強する子供に変わる家族のための指南書! (faymermail.com)

 

 

 

親勉イングリッシュ創始者 桐生凛先生のメルマガ(無料)はこちら飛び出すハート歩く

親勉イングリッシュ協会 メルマガ登録 (faymermail.com)