一週間で勝手に勉強する子どもに変わる

楽しい家庭学習

 

 

親勉&親勉イングリッシュインストラクター
清水かよです爆  笑飛び出すハート

 

 

日本の重要漁港は、「やっぱ超臭い」と覚えます笑い泣き

 


          や → 焼津 (静岡県)やいず
          ぱ → 八戸 (青森県) はちのへ
          超 → 銚子 (千葉県)ちょうし
          く → 釧路 (北海道)くしろ
          さ → 境港 (鳥取県)さかいこう
          い → 石巻 (宮城県)いしのまき


子ども達からの質問で、「東京や大阪には重要港はないの」と質問がありましたにっこり


上記の港は、重要港でも「漁港」であり「魚がたくさんとれる港」ですうお座ラブラブ


これに対し大都市付近にある重要港は、日本の主要な国際貿易港になります波


             ①東京港
             ②横浜港
             ③川崎港
             ④大阪港
             ⑤神戸港 

                   がこれに当たります。


47都道府県や特産物が頭に入っていると

質問の着眼点が確実に良くなってきますグッラブ飛び出すハート

 


小学校低学年でも、こういった視点で物事を見られるようになると、
日々の何気無い生活にもアンテナがはれ、自ら学ぶことが習慣になりますよ歩くスター

 

 

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ(無料)はこちら飛び出すハート歩く

親勉365日メルマガ!1週間で勝手に勉強する子供に変わる家族のための指南書! (faymermail.com)