今日は朝から雨•☔•☔•☔


気持ちが晴れない(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


6月も終わりになれば

こんなにも散財してしまったのか…

と気持ちは梅雨空と似てる(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)



月初めは意気込みはあった(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

夏を快適に過ごすために…


まず最初にエアコンクリーニング

を考えました


二階の部屋は息子がやってくれます

エアコンはフィルターの清掃なら

こまめにしていました


が…


5月中旬頃退院し、生活し始めると

部屋がカビ臭いと言いました😫


日頃ダスキンさんに

お世話になっているので


初めて二階の

エアコンクリーニング、

2台まとめてお願いしましたニコニコ



ただお掃除機能付きののエアコン

だったので自分の思惑が外れ

高くつきましたガーン






綺麗になりました✨✨✨

今度からエアコンを購入する時は
掃除機能付きなしでも良いかと
思いました〜

掃除される時に流れる黒い水を
見ると、掃除機能付きなのに
えぇ~ってなりました🫢

掃除機能付きなしよりマシかも
しれませんが…

フイルターの奥の方は
業者さんでないとやれないので…
エアコンは掃除機能付きだから
と言って安心するのも
ちよっと?!かなって感じました


掃除機能付きと機能付きなしでは
エアコンクリーニングに関しては
価格が約Ⅰ.7倍違います

フイルターだけなら掃除は
簡単に出来ますよ〜

あと奥の方が気になる、ならないは
個々の問題なので気になれば
すれば良いかと思われます


新聞の記事を読んで


一階の応接間のエアコンも
もう25年経過しているので
新しく購入しました
今後は冷房はもとより暖房も
安心して使って過ごせると
思いました(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)



6月中旬に…

シンクに水が溜まり流れない状況が

朝から起きました。


(この状況は2〜3年前からありま
した ただ水は流れていったので
さして、深く考えていませんでした)
この日に限って二人共に用事が
あったのです┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

二人共に病院へ行かなければ
ならない事情です

私は午後からなので少し余裕が
ありました

いまさら 後悔先にたたず!! です

工務店2件に電話するが
明日なら来れる工務店と
夕方5時頃にならないと来れない
工務店の返事😫

待てば良いかもしれないが
私にはその選択肢
ありませんでした

その事、事態が

今回の大変な事態を招く結果
となりました

スマホ検索で見つけた業者は
若い子で(27歳)午前10時半頃
やって来ました

すぐにトイレの水詰まりに使う
シュポシュポみたいなような
(その器具の名前がわからない)
もので水を流しながらやってて

…流れませんのでシンクの台を外して
中を見なければならない…とか
配管がどうなっているのか…とか
言って一応一緒に外に出て
調べたりしました

説明もしてくれました

その内に見積書を見せてもらい
高い!! べらぼうに高いとは
知りながらも 
背に腹はかえられない
その時は本当にそう思いました
そして、
依頼しました
その時、どんな修理をしているのか
見ていれば良かったのですが
病院の予約がをあるので
昼食をとりました

息子が帰って来て
料金のことも話ました

息子はこの件に関しては私に
任せていたので
何も言いませんでした

修理も事なく終わり
お金も支払ってから

娘は開口一番
「これ、ボッタクリやんけ! 
詐欺やんけ!」
と言いました

確かにその通りなのです

私が決めてそうしたの
だから…

私の責任!!

人間って不思議というか
私が不思議…
この金額に何の違和感も
持たなかった事に

むしろ地震があって液状化して
家が少し傾いている状況

床下はどうなっているのだろう?
の疑問がぬけ切れておらず
床下から修理となると
どうなるんだろう?

まだこの金額で終わって良かった
シンクの水詰まりが直って良かった
の方が勝っていたのです

今頃になってあの金額が
あれば〜
と色んな状況とか思い出され
吹っ切れない気持ちになります😟

でも修理をしてくれた子は
自分の携帯電話を私に教えて
くれました

何故かと言うと…
関東に住んでいて仕事も
少なかったので金沢に来ました 
地震があり仕事が増えて忙しい
との事、ここへ来るときも
他の仕事をして来ました
ここが終わったら高岡へ行きます

将来、自分で店を持ちたい…で
携帯電話を教えてくれました

これが詐欺の手口?

そうね やってる行動を見ていると
胡散臭いところもある

が、それをみて見ぬふりを
したのは私なのです

もうこの件に関しては
忘れる事が肝要だと思われました

こんな時 凹んでばかりも
いられない

「明日があるさ」ではないが
これからの日常生活は
息子の代に繋げるよう…
頼るところは頼り
あまりストイックになりすぎずに
前に進みたいものです


大谷翔平さんを思い出そう!!

大谷翔平さんの行動を見ていると
凄い励みになります

人生色々ありますから🤔


6月21日
今度はボイラーにE2のマークが
出て15年も経っているので
新しく購入しました


台所側リモコン ↓
↑ お風呂場用リモコン

嬉しいのは時刻がわかる。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

ここは固定の業者さんなので
安心してお任せしています

エコキュートにしますか?
と聞かれましたが、

地震の影響もあるし…
家も古いし…
今後どうなるか分かりませんので
今までと同じボイラーでよいです
と答えました

それでも結構な金額でしたが
15年前とあまり変わってなくて
安心しました


この6月は、
本当に出費がかさみました

みんな私中心の月でした


台所のテレビは20年以上経過して
います
今ではどんなに大事に使っても
10年以上経過すると部品がない!
で片付けられてしまいます

価格も高額ですしね
この先どうなるんでしょうね


守るって大変ですね