1月6日は習字教室の事始めの

日です。


楽しみにししていたのに…😢


朝、先生から

「コミュニティセンターは

使用出来ないとの連絡が入りました

ので休みます」との

ライン💬がきました。


そう言えばあの日から余震は

ずっと続いていて昨晩も今朝方も

余震があり毎日緊張感半端ない😨


もう…

トラウマになっています。


町内は静かです。


今日は習字教室が休みになり

ぽっかり空いた1日となりました。


お父さんが入院してから

家にいても落ち着かないので

何か集中出来るものをと…

探していたらある日の新聞で

「天地人」の記事を見つけました。



早速新聞の即売所にて

帳面を求めました。


今日の空いた時間は本当に本当に

贅沢な1日となりました照れ


先月からの睡眠不足も重なり

まづ眠気が💤💤💤知らない内に

テーブルにうつ伏せに寝ていました。


ピンポーンの音で我に返り

玄関に行くと習字の先生が

今月の課題を持って来られたのと

「地震…大丈夫だった?」の

お宅訪問でした。

ありがたい事です♥️


地震の影響…

私の家は傾きは多少はあります。

多少なのに歩くと…

気持ちが悪いです😵‍💫


玄関に少々亀裂が入りました。


神棚と仏間、各部屋の小物等が

散乱してました。


灯籠が倒れる。


ただ不思議😲…食器棚と物置は

何事もありませんでした。



食器棚で考えられる事は…↓


食器の下にビニールシートが
敷いてあったからかなぁ~

キッチンシステム!!
だからかなぁ~

物置は揺れとは関係のない場所に
置いてあったからかなぁ~
と色々勝手に思っています。

場所によって本当に差があります。

午後からお初の…

「天地人」を書きました。

新聞の天地人の所をハサミで

切り取りその文章をそのまま

間違いなく写す。

ただそれだけの作業です。


 

最初は鉛筆で書きました。
簡単そうで簡単でもないよ
意外と根気がいります。
私だけかな?よく間違いました💦
文章を書くことによって内容や
漢字の勉強になりました。
慣れるとボールペンで書こうかと
思ってます。

その後…
今月習字教室の課題


 ↓ 硬筆の方のみ少し
      練習をしてみました


提出日までまだ日にちが
あるのでもう少し書き込まないと…
書くことは結構時間を使います。

思い切りの時間があった1日も
あっと言う間に過ぎました。

地震での被災者の皆さんは
これから寒い時季に向かわれ
体調管理もままならぬ日々を
過ごさなければならない中…

私は申し訳ないほど幸せな
1日を過ごさせて頂きました。
   感謝しています🙏