やっと心が落ち着きお父さんと

向き合う気持ちになりました。


12月8日お父さんが救急車に

運ばれました。

今回で3度目…

でも今回は違う、その症状が…

救急救命士は肺炎と

診断されました。


肺炎だと偽痛風とは違って

入院生活が余儀なくお父さんの

認知症を進めて、もう元の姿には

戻って来ないんだと思いました。


救急担当医師の話をまともに

受け止める事は出来ませんでした。

その病名はちょっと? 肺炎?

脳の方はどうなんだろう…

私は自分が自分ではないような

心境でした。


お父さんの毎日の動作を

見ていて私には、もう限界で

頑張って過ごしていたんだなと

感じでいたから…


✻ 洋服の裏と表がわからなく

なってきている。

(ポケットが前にぶら下がっている)

それも上下とも…お父さんは自分で

洋服を着る人だったのでやれる所

はさせていました。

✻ 食事中に眠ったり、茶碗、

味噌汁等をこぼす落とす等の

行動が多くなって食事抜きに

する日も増えてきた。

✻ 痰を吐く回数が多くなってきて

睡眠時無呼吸症候群と重なって

痰の処理が多くなりました。

(テッシュで吐き出すことしか

出来ませんでした)

✻ 足、手、顔の浮腫も出てきて

かかりつけの医者に行ったものの

「太られて運動不足」…とか言われ

利尿剤が出ただけの結果でした。


お父さん「ひとこと」じゃなく

もう少し喋ってほしかった。

だるい…はいつも使う言葉、

どこが?と聞くと 腰… 腰?

いつも腰だもんね

だるいの言葉が多かったにも

拘らず理解が出来ないまま

日々を過ごして来たような気が

します。


とうとう救急車を呼ぶ事になる

日が来ました。


肺炎

確かにレントゲンには

肺の右下に影はありました。


その件に関しては

私は医者ではないので

お任せする事にしました。


入院してから2回の危篤の電話が

病院からかかりました。

1回目は電話のみで終わりました。

2回目は家族と親族合わせて5人が

病院へかけつけました。


1回目の容態が急変した原因は

肺に二酸化炭素が溜まり

酸素を取り込む為に

人工呼吸器を取り付けますか

との問いに

咄嗟の出来ごとだったので

「もちろん、つけます」

と答えました。


この期間に面会した時の

お父さんは痰をとるのに、

眠らせているにも

かかわらず身体を動かして

苦しんでいました。


2回目の容態の急変は

一週間程経ってからの事…

人工呼吸器をとりはずします

との電話に…

大丈夫ですか?

大丈夫だから取り外します

との事でした。


…その後…

取り外したら容態が急変しました。

家族や親族が病院へ呼ばれた時は

人工呼吸器の他に、

喉にチューブがつけられてました。

チューブも簡単に付けられて

いるので後日…

外科でチューブをつける手術を

しました。


でもその結果がお父さんの

日々の入院生活に良い結果を

もたらす事になりました。


12月26日(火)に娘と一緒に

お父さんの面会に行って来ました。


穏やかに…いびきも、痰のズーズー

の音もなく眠っておりました。

手にはミトンがはめられて

おりました。


私は本当に…

「お父さんやっとゆっくり出来るね」「なんの夢見てるんやろ〜」

そう思いました。

こんな寝姿は家では見たこと

ないです。


声がけもしました。なんか瞼が

ピクっとも動いたような気が

したけどそんな事はないか…と

思い直しもしました。

けれど穏やかな寝姿を見て

安堵して帰りました。


しかし

病院に入院している間は

しんちゅう穏やかではないです。

いつ病院から電話がかかってくるか

と…本当に心臓に悪いですよね。


お父さんはもう…

前のお父さんではないと

思うけれど…

亡くなられたお義母さんが、よく

「◯◯子さん そん時、そん時や」

と言ってた言葉が…いま、やたらと

心に響いています✨✨✨


お父さんへの気持ち―

認知症という病気に本人は不安な

日々を過ごしていたことでしょう


私は相手の気持ちに寄り添えず

最初は叱咤激励の言葉が

最後は罵声を浴びせかけたり…


子供のように私の姿をさがしたり

しているお父さんを見るにつけ

悲しくなったり、愛おしくなったり

と…感情をうまくコントロール

出来ないまま介護してきたような

気がします。

そんな私にお父さんは

寄り添ってくれてました。


お父さんありがとう…

今までよく耐えてくれました。

私も認知症という病気に対して

沢山、沢山の勉強をさせて

もらいました。


分かってもらえるように

沢山の文字を貼り付けたり

しました。

認知症だったけれど…

お父さんは説明すると

理解してくれて素直に

従ってくれました😊

いまとなれば…

良いことばかり思い出されます。



友にはいつも感謝してる💞

現在の私の状況を

知ってか知らずか

いつもタイミング良く

クリスマス🎄🎅ソングや

シニア川柳を配信してくれるので

心に刺さります。


またこの期間―

姪の楽しいブログを見たりして

ほっこりしたり…と

一時は忘れる事ができました。


朝ドラにも元気をもらい!!

笠置シズ子さんの存在も大きい!!

趣里さん、笠置シズ子さんの

歌声にも🎶元気をもらい!!


ポジティブになれそうです!!


そん時そん時ポジティブに

新しい年を迎えようと思いました。