月初めの行事も終わり、私の歯科医院通いも順調に進んでおりなんやかんやと日々…時間が過ぎてゆきます。


先日「朝イチ」で#METIME

“自分時間”について考えてみよう

忙しい日常で心から楽しめる時間を

とれてますか〜

について放映されてました。


最初の頃は義母や夫の介護で、

まづ介護、介護のことが

頭からはなれず自分の時間どころ

ではないような日常でした。


現在は夫だけの介護です。

介護にも少し慣れ、私の夢でもある

「ゆったりまったり日々悠々」が

今後の生き方の指針になってくれる

ように少しだけ、ほんの少しだけ…

今はそんな気持ちを抱きながら

過ごしているわけです



夫は歩けます。

まあ〜いいにつけ、わるいにつけ…

ですがショボーン


夫は…

デイサービスが休みの日は、

自分時間を暖かい部屋でのんびりと

誰からも縛られる事もなく自由に

テレビを見て過ごしています。


私は…

1日の中で午後からは穏やかな

“自分時間”も出来て〜

趣味の習字の練習や歌の練習、

部屋の改善(動線重視)をしては

家の模様替えをしています。


後は書類や、夫と息子の伝言板用に

もう蓋が閉まらない古いテプラーを

活用して整理整頓を心掛けてます。



こういう事をするのは好きなので

時間があればチマチマとしています。


あとプランタンに花の植え替えや

水やりなどをしてます。


スマホも触ります。

ラインしたり、会話したりと

自分時間を作ってます😊


結構満たされて充実感はあります!!



最近の夫の症状、行動等に

変化が現れました。

段々と冬に向けて寒くなりました。

血行が悪くなるのか、何なのか

朝食の時=箸や茶碗、味噌汁等を

服や床へこぼします。


見ると食べ物が口に入っている時は

眼を閉じて咀嚼をしててそのうちに

眠りに💤💤入り手がだら~んとしてこぼします。

以前にはしなかったことが

最近になってよくやります💦

ちょっと心配している出来事です。


考えられる事は二つあります。

✻夜の睡眠が十分に取れてない事

✻脳梗塞の初期症状?


本人が認知症なので…

自覚症状が私には伝わらず

歯がゆい思いをしています。

本人に「手が痺れてる〜?」と

聞いても 何を聞いているのか?

みたいな態度なので朝食後のあとの

様子を見ています。


サポートセンターでも、昼食時は

箸、味噌汁などを床に落とす事とか

よく眠っていられるとか…聞きます。



交換丿ートには昼食後はチャンと

皆さんと一緒に楽しんでいる様子が

記録されているので安堵しています。


行動については…

夜中の徘徊です😩

家の中での事なので余り心配は

してませんが、階段だけは

気をつけて欲しいんだけどね


きっと日中寝ているのかも…

昼夜逆転しているのかも…

好きなようにさせています。


そうでないと私が休めれませんので



写真を撮るつもりではなかったが
本人や(分かる訳がないと思うが)
娘や息子に写真を見せることで
言葉で話すより納得してもらえる
のではないかと思いました。

今では夫の行動にびっくりする
ことはなくなりましたが

やはり介護をするには
何度もブログに書いていますが
私が健康でいないと…
私も夫も息子も幸せには
過ごせないよね〜

11月16日(水)の朝は
天気が良かった😍
洗濯物を外で干すのに良かった😍

明日からまた寒くなります。


 今日も良い1日で
     ありますように〜✨