と言いましても、栄光の森に行ってたので

再開も何もないですね。

 

本日から栄光ゼミナールの夏期講習、最後の4日間が始まります。

森で頑張った息子。昨日は漢字少しと栄光の森のテストの

間違えた問題を解き直し、あとはのんびり過ごしました。

 

マリオカートやったり、こち亀見たり、こち亀見たり、こち亀見たり。

去年の夏休みは、銀魂一気見してたな。

 

前半大分とばし気味で頑張ってたので、夏期講習終了後は

ちょっとのんびりでいいかな。

8/31にはアタックテスト、9/1は首都模試だけど今ある

実力のまんま受けてくれればいいです。

 

模試の対策するよりは、自分のペースで足りない分野、新しい分野、

楽しめる分野の勉強をしてくれるといいなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日、2時頃に部屋のドアが勢いよく開きその音で目を覚ましました。

娘が足を引きずりながら、助けを求めるように右手を前に伸ばして

まるでゾンビのように進みながら

「いたい~、いたい~、いたい~」

と言っています。

「どうした?!」

って聞いたら、

「足がしびれたぁ~~」

。。。ふざけんな。

 

昨日は7時半に起き夜は0時前には寝ていたので、寝ぼけている様子。

寝ている間に足がしびれていて、トイレに起きたときに症状が出て

私の部屋に来た模様。いや、お前の部屋トイレの目の前じゃん、

そっち帰って寝ろよ。

 

寝ぼけたまま騒ぎ続けるので枕と毛布もってきて、またベットの半分を

明け渡す。。。

 

夏休み中盤から、ipadとスマホを取り上げてるとリビングで過ごし、

寝るときもまともに自室で寝ない。部屋いらないなら弟に部屋を譲れと言うと

絶対に嫌だと言う。

お父ちゃんは夜誰かと寝るんだったらママと寝る方がいいから、兄弟で寝ろと言えば

絶対に嫌だと言う。

何でこうなった?いや原因はわかってるんです。

 

「赤ちゃんがえり」

 

です。赤ちゃんがえりと反抗期を併発するというわけがわからない状態に陥っています。

 

弟が生まれた時、娘が不安定にならないよう相手をしていたのは私です。

なんなら、中学受験終了まで娘担当は私って雰囲気がありました。

もちろん息子とも同じ様に接していたのですが、今に至るまで私が息子と楽しそうに

ゲームしたりハグしてたりすると、動物が相手を威嚇するような声を出して

シャーッ!シャーッ!っと言ってきます。ずるい!ずるい!と。。。

 

こう書くと、いやそれ自慢してるんじゃない?とか本当は嬉しいんじゃない?とか

思われるかもしれないのですが、弟が生まれてからずっとなので困っているのです。

中学受験期間の10ヶ月があまりに濃密だったので、そこで悪化した感すらあります。

中学生活で仲が良い友達が出来、SNSにはまり(はまりすぎはダメですが)、自分の

世界が広がってマシになるかと思っていたのですが、夏休みでぶり返した感じです。

 

息子の伴走は、娘との時の10分の1くらいなんですけどね。。。

 

50過ぎて原宿はいきたくないです。サンリオピューロランドにも連れて行けと言われます。

正直きついっす。お友達と言ってください。その方が絶対に楽しいです、お願いします。。。

拒否されますが。。。

 

ある意味、反抗期です。