昨日は栄光ゼミナールの夏期学習イベント、栄光の森4日目でした。

 

朝から電車で座れたのは良かったのですが、流石に疲労の色が見えます。

そりゃそうですよね、よく頑張っています。講習自体は嫌いではないのです。

 

送った時に、帰りは外食して帰る約束をしたら少し元気になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この日も自宅に帰り、迎えの時間までは家で事務仕事しながら待機です。

そして、娘に宿題をやらせます。残り美術が1つと、調べ学習2つ。

この日は17時までに調べ学習2つ終わらせるように言い、もし終わったら

ipad渡してあげると約束しました。食事、風呂はきちんと22時までに

終わらせる事、遅くても22時までにipadを返すことが条件です。

飴を与えてでも終わらせないと安心できないのです。

 

中学2年生なんてもう放っておけばいいんですけど、夏休み終了直前に騒ぎ出し、

結局被害は私に及ぶのがわかっているので、自分の為に尻を叩きます。

 

14時半に1個目が終了。何がわからない、これがわからないずっと騒いでました。

方向性などの助言位はしましたが、自分で考えないとこの先困るよと話しました。

大学はレポートと論文の嵐です。それ以前に高校も調べ学習いっぱいです。

 

続けて2個目に取り掛かりました。資料集めなどは終わっていたようで、あとはまとめるだけ。

どうやらノルマは達成できそうです。すると娘が突然

 

「たまごっちどこ?たまごっちやりたい!」

 

とごそごそやり始めました。何年振り?3年ぶりくらい?なぜ突然?

電池が切れていたので、替えて欲しいと渡されました。

いや自分でやりなよ、ってか勉強終わってからにしなよ。

とりあえず、横において私は自分の作業に戻りました。

 

暫くして私はトイレに立ったのですが、ずっと考え事をしていました。

トイレから帰ったときたまごっちが目に入り、機械的に電池をかえてしまいました。

いったい何を考えていたんだろう。。。

たまごっちの起動音が部屋に鳴ったとたん娘が反応し、私は我に返りました。

あぁ、やっちゃった。。。これは私が悪かった。

 

娘はたまごっちをいじりはじめました。

復活したたまごっち19歳。

あぁ、寿命が近い。。。結婚して子供生まないと。。。

 

娘、意中の相手をデートに誘い猛アタック開始。

どこに誰が出るかは覚えてるのね、勉強は覚えないのに。

二股かけながら、相手を天秤にかける。。。ああ恐ろしい。。。

 

まぁ、でも宿題やりながらいじる感じだったので良かったです。

ちょっとスピードは落ちましたが、これなら息子を迎えに出る時間までには終わりそう。

良かった、良かった。

 

ところが、数十分後に結婚して卵が産まれたのです。まずい。。。

 

たまごっちやったことがある人はわかると思うのですが、生まれた直後

1段階成長するまで(乳幼児の間)目を離すとよヤバいのです。

うんちする、病気になる、すぐにお腹を空かす、実家にはまだあずけられない、

愛情もすぐにダダ下がるし上がらない。。。

 

そして娘がシャーペンを置く。。。

 

マズいと思い、取り上げました。

 

「赤ちゃんが~」

 

と騒ぎましたが、

 

「やっとくから宿題まず終わらせろ」

 

と。電池替えた私が悪い。そこからはただひたすら

そうじ、トイレ、ミルク、おやつ、ガラガラで遊ぶ、をくり返す。

 

そこでふと悪夢のような未来が頭をよぎる。

 

専業主婦の娘の横で、なぜか孫の面倒を丸投げされている自分の姿。

 

いやいやいや、絶対御免こうむりたい。早く子供達には自立してもらって

妻とのんびり過ごしたい。

その為にも少しずつ軌道修正をしている最中で、これでも少しはましに

なってきてはいるのですが。

 

息子の迎えに出る前にどうにか娘は宿題を終え、私はたまごっちを進化させました。

娘の宿題、残り一つ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私は森終わりの息子を出迎えました。

落ち込んでいる息子。クラスで3位以内に入れなかったそうです。

1、2回目と同じ点数取れてれば入れたんだけど、やらかしたと。

 

いいじゃん、いいじゃん十分すぎるよ。頑張った頑張った、えらいえらい。

 

その後、息子が好きなサイゼリヤで食事。1時間くらい話をしました。

息子は私と同じで引きずるタイプです。悔しいという気持ちもありますが、

自分に見切りをつけてしまうところもあるかも。

 

森に通うだけで頑張ってるし、偉いし、十分だし、テストより講習内容とか、

周りを見て感じたことが重要だし、自頭はお父ちゃんより数段良いし、

アタックテストと首都模試で精一杯やればいいし、志望校に受かればいいんだし、

受からなくったって勉強した知識と経験が消えるわけじゃないし。

 

とかなんとか、1時間位食事しながら話しました。

 

3回のテストは良いテストだったと思います。息子の弱点を再確認できましたし、

対策も立てられる。結果自体は悪いものではなかったのですが、息子が頑張ることにも

繋がりそうです。

 

でも、あんまり頑張りすぎないで欲しいなんて相反する気持ちもあります。

もちろん限界まで頑張る経験は貴重です。でもまだ早い、今じゃない。抜くときは抜き、

メリハリつけて、全力でやるときはやる。個人的にはそれでいいと思っています。

 

志望校に受かることが目標で、一番で受かることが目標じゃないんだよ。

頑張りすぎて受験で燃え尽きちゃだめだよ。

お父さんは中高の6年間の長丁場の方が、受験よりずっと大変だったよ。

遊びながら、休みながら、自分に必要な、自分の為になる勉強をするといいよ。

自分が行きたいと思える学校に行くことが一番だよ。

言わなくても十分に分かってる事だと思うけど、学校は偏差値だけじゃないよ。

 

今まで何度も話したことを話しました。年取ると同じ事ばかり言ってダメですね。

 

息子はお腹いっぱい食べて、家ではアニメを2話見てから寝ました。

最近はこち亀にはまってます。

 

銀魂、ポプテピピック、ロボ子、ボボボーボ・ボーボボ、ちいかわ、ぼのぼの

 

なかなかいい趣味ですw

 

一方で、エンデの『鏡の中の鏡』を読みながらブツブツつぶやき、内容について私と話すのが好きな

一面もあります。幅があってとてもいいと思います。

 

今日は自然に起きるまでゆっくり寝かせてあげようと思います。

 

娘はもう叩き起こしました。生活整えろ。