今回は中学受験とは関係ない話です。

 

娘が受験勉強を始める前までは日常的に料理をしていました。

共働きなので家事は出来る方がやるスタイルです。風呂、トイレ掃除、掃除機を使う以外の掃除(窓、床拭き、家周りの雑草とり、埃落としなど)、洗濯、皿洗い等。料理以外は今も日常的に続けています。塾の送り迎えや勉強を見る事、学校や塾の個人面談、朝のPTAの旗振りやバリケードは私がやっているので、今は料理は妻に任せっきりです。

 

娘の受験が始まり、続けて息子の受験勉強が始まった事で、我が家からなくなったものが1つあります。それは

 

『お菓子作り』

 

妻は基本的にお菓子作りはしません。結婚してから数回あったかな?位です。私は月に数回お菓子作りをしていました。クッキー、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、アップルパイ、メレンゲたっぷりのホットケーキ、カスタードパイ、スコーン、パウンドケーキ、ガレットデロワ、アーモンドクリームのタルト、マフィンetc

 

私は作るのオンリーで食べないのですが。作っているところを子供たちに見せて、バターと砂糖がどれだけ入っているか教えたりしました。

 

お菓子作りは気力と時間がないと出来ない為、全く作らなくなってしまいました。コーングリッツやアーモンドパウダー、バニラエキス、無塩バターに生クリーム、、、最近全く買わなくなってしまいました。再開できるのは息子の受験後でしょうか。

 

揚げ物担当も私なので、てんぷらや唐揚げもやらなくなったなぁ。(総菜に頼りっきりです)