少子化時代の中学受験の費用は、なかなかの出費になります。

費用負担が少ないと言われている、小4でかかった費用をざっと出してみました。

 

通っているのは4大塾ではないですが、ご参考程度に。

 

塾代 609,000円

 *春期、夏期、冬季、追加講習、テキスト代すべてを含みます。

 

外部模試代 7,750円

 

交通費 約20,000円

 *模試や学校見学等、親子での合算です

 

総計 636,770円

 

大体世間で言われている通りの金額だと思います。

2023年は4月末時点で146,000円位でしたが、2024年は286,000円となっており、既に140,000円ほど多くかかっております。これから夏期講習代等も去年より大幅にアップするため,1,150,000円位での着地になるかなぁと思っています。

 

娘は10ヶ月、個別指導で週3回(1回180分)のみでしたので、総額1,000,000円位でした。娘にかからなかった分と思えば、こんなものなんだろうなとも思います。いやぁ、楽ではないですよね。

 

ご参考までに。