パニック症で内服中。

今月の受診で薬は、

  • セルトラリン25mgへ減量
  • パロキセチン35mgへ増量
となりました。

セルトラリン内服中も、夜間に中途覚醒がありましたがいつの間にか朝までグッスリ眠るようになりました。ところが、パロキセチンを飲むようになってから再び中途覚醒ありの、早朝覚醒。


診察時に、眠れてますか?と聞かれたので、↑を答えたら、 


即座に
『睡眠薬出しますか⁉️』と言われました。


いえ、きっとそのうち体が慣れてまた眠るようになると思うのでいいです。そんなにきつい訳でもないので。。。と答えると、


『目は覚めるけどきつい程じゃない、、と』と、パチパチと電子カルテに記入する先生。


い、いや。
ほんと、その通りなんですがね。
私がその通りに答えたんですけど、
なんだかモヤッとするな〜真顔


まぁ、この先生は最初から薬を出す為の診察の仕方。今に始まった事ではない!!
それ以上特段やりとりもなく予定通りに増量の処方。


でも、そっかそっか。


眠れなければ、睡眠薬。
痛みがあれば、痛み止め。
大抵の医者はそうなのだ!
心療内科では心療内科の薬が出るものなのだ。


飲むか飲まないか決めるのは自分自身だ
と、思いながら薬局へ行き処方箋を出す。


モニターに番号が表示されるのだけど、1人、2人、、と私の番号が抜かされていく。。キョロキョロ


あの準備してる分かなー?
何かいっぱい書き込んでる??
やっと呼ばれた!
今までに見たことのない薬剤師さん。



『お待たせしました。今回はパロキセチンが減量ですね?』


え?
いえ、セルトラリンが減量で、パロキセチンは増量のはずですけど?


『えっ?(自分で赤ペンでメモしてるのを見直す)。。。
あー!失礼しました!!減量はセルトラリンでしたね!!』


ハイ。。凝視


いや、パロキセチンがややこしいですよ?
20mg1錠、10mg1錠、5mg1錠のトータル35mgですからね。


けど、時間かけて赤ペンでメモしてグリグリ丸してるのに間違えて。その割にあっけらかんと答える。(20+10+5=35!!と赤で書いてある真顔


モヤる。凝視




いや、こんな事でモヤってはいけない知らんぷり
なんてったって私はセロトニン調整の薬を飲んでいるのだ!!



『調子はどうですか?』



くぅぅー!私はこれを薬局で聞かれるのがあまり好きではないタラー
だけど、薬剤師さんとてこれも仕事。


もちろん答える!


けど、この人は私の何も知らない。だからかいつまんで大体をサラッと答える。


『車の運転が苦手になってしまって薬を飲んでるんですけど、薬を変更してから少しよくなってる気がします』



すると、



『そもそも、これを飲んでる時点で車の運転を勧めることができないんですよー!。ほら、書いてるでしょ、ここ』と、おくすり説明の紙を指差す。



はぁガーン

感じ悪!!
『精神科の薬は大体そうでしょうね。眠気がくるかもしれないから。』
ブスっと答える。



それを察してか知らずか、

『頑張りすぎたんですよっ!そういう人がなりますから!もっと自分を優しく労わってあげないとっ!!音符
すっごい明るく話しかけてくる。





ムキーーーーー!!!!ムキームキームキー




うるせー!!!!!
それ以上喋るなクソババァ!!!!
口塞ぐぞ!!!!ムカムカムカムカムカムカ








とは言ってません。真顔(私だってババァです)




けど、ムッカーーームキームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ




『そうですね。今は労わってあげてます』と答えて薬局を後にしました。



車の運転ができなくなったから飲んでるのに。
飲まないでいいなら飲まねーよ。
運転してる途中でウトウトしてきたな〜なんてないんだよ。
ウトウトしてる時点で、怪しい時点で、運転しないんだよ。こちらは恐怖と戦ってんだよ。
また発作が出るかも!って。
だけど!薬飲んだからきっと大丈夫って言い聞かせて。何回も失敗繰り返しながらここまできたんだよ。それでもまだまだ20分くらい。
増やした薬を減らしてまた違う薬に変更して副作用と戦いながらも徐々に、徐々に増やしてる。





だから、嫌なんだよ。
風邪の時はまだしも。
心療内科の処方箋だからかメンタル疾患かーって思ってるんだろうな、な感じの話し振りで話しかけてくるオッサンもいるし。




分かって欲しいなんて思わない。
だから、そっとしといてと思う。
何も知らない人の励ましはいらない。



と、まぁ、ぜーーんぜんっっ


だって!しょうがないじゃないか〜(えなり君)なんて思う余裕は1ミリもなく。煽り



あー、今はストレスがないから余裕ぶっこいてたんだわ。人と関わるということは、こういう、相手は感じてなくても自分は受け取るストレスなんかも回避しながら生活しないといけないんだ。今の私は温室だ。。温室で癒してるんだなー。。



クソイラつくわムカムカ!!!と思った土曜日。
思い返してはまだイラつくムカムカ日曜日。



増量後1日目。
まだ今のところ副作用は感じていない。