私の趣味の一つに、ヤフオクサーフィンがある。

ただ、ぼ〜っと何か掘り出し物がないかを検索するだけなんだが…


この前、一つのRolex SUBMARINERに目が止まった!

これだ〜!



とにかく雰囲気の良いサブマリーナ ref.5513。


この個体は、シリアルから1966〜67年製造のモノと分かる。

だとすれば、少なくともダイヤルは、メーターファーストのはず。

ブレスも本来ならリベットブレスじゃないかな…ベゼルだってロング5の可能性がある。


おそらく、1989年頃に行ったオーバーホールにより、ダイヤル、ベゼル、ブレスを全て交換したモノと思われますね。


でも、もしそのタイミングでベゼルを交換したのなら、MK4が付いているはずだぞ!

実際にはMK3が付いているので、もしかすると70年代後半にも、オーバーホールか何かで、ベゼルの交換を行っているのかも知れない。


推測するに、70年代後半にベゼルを交換。

そして、80年代後半にダイヤルとブレスの交換を行ったのではないかと。

※もちろん私の想像ですよゲッソリ

実に奥が深いですね〜


よく考えると、この個体には60年近い歴史がある。キャリバーは1520のハック無しが搭載されているだろう。若しくは1530のクロノメーターの可能性もあるのか?


だとすると、普通にフチあり5513を検討しているのであれば、これも候補に入れた方が、断然楽しめるんじゃないかな〜。

MK3ベゼルだけでも価値があるからね〜トリチウムの灼けも抜群の雰囲気だし。

※ルミナスポイントはルミノバだね。


ま〜色々な考え方があると思うけど、こんなに見どころ満載で楽しめる個体が、1,258,000円は買いかな〜と思う今日この頃です。実に欲しい!!