今週。息子が身体の異常を訴えてきた。
最近、あっちが痛い。こっちが何か違和感がある。と、しきりに私に言っては、熱を測ったり、血圧、SPO2を測ったり忙しい。
測定値全て正常。(息子基準)
そんな事を繰り返す日々。
んで、とある日の夕方。息子が、息子のムスコが何だか痛いと。やけに真剣に言うもんだから、泌尿器科受診。
息子。採尿して、診察。私も一緒に診察室へ・・・(ちょっと恥ずかしい…)
診察室のベッドの上で、ズボンとパンツを下ろして横になる息子。
診察中、痛みがある様で、顔をしかめる息子
診察結果。『紹介状を書くから、大学病院に行ってください!』とのこと。その際、食べたり、飲んだりもしないでくださいね!気をつけて急いで!と言われ、
そのまま、隣の市まで車を走らせました。
仮の診断は、【精巣捻転】
以下抜粋
精巣捻転
精巣捻転は精巣が陰嚢の中で回転して、精巣の血管(精索)がねじれてしまう病気です。
精巣に血液が通わなくなるので、すぐねじれをほどいてあげないと、精巣が壊死してしまうことがあります。
思春期に多い病気なので、中高生の男の子が「急に睾丸が痛くなった」と言ってきたら、急いで泌尿器科を受診してください。
松本泌尿器科クリニック
大阪府吹田市桃山
大切な事なので、男の子をお持ちの親御さんは知っておいた方が良いかと思います。
もう少し詳しく書くと、痛みだして6時間以内に受診しないと壊死してしまい、手術して切除。捻じれを戻すのも手術をする必要があるようです。
大学病院についてエコー診察していただきましたが、その時には痛みもありませんでした。
もしかしたら、捻じれかかっていたかもしれないので、明日また受診してくださいと言われ、紹介状を書いてくださった病院への返事を預かり帰って来ました。
次の日、泌尿器科外来を受診。エコーを撮ってもらい、精巣捻転の疑いもはれて、一安心。
本当に良かった