【簡単、ライスピザ?】
奥さんの実家がコメ農家という事もあり、我が家では、コメを買うことはありません。
秋になると新米を頂ける為、只今、おコメ消費月間中。
休日の朝は、時間に余裕があるので、ライスピザでも作る事といたしましょう。
【作り方】
① ウインナーは、香りと油を出すためにしてフライパン
で軽く炒め火を止めます。
② 温めたご飯を入れ、玉ネギスライス、ケチャップ、
マヨネーズ(コク出し)を加える。
③ 黒コショウ、ガーリックパウダー、パクリカ粉、
バシル、ピザチーズを振りかけ、よく和える。
④ フライパンにお皿に収まる大きさにまとめて、表面を
平になららす。
⑤ 最後にピザチーズを表目にかけて、蓋をし、とろ火で
パチパチと音がしてきます。
⑥ 表面のチーズが十分溶けてきたら、お皿に盛り付けて
出来上がりです。
⑧ マグカップに顆粒のチキンスープと黒コショウ、乾燥
わかめを入れて、熱湯を注ぐ。
※イメージとしては、ピザ味の石焼ビビンバの様な感じかもし
れません?
ピザ風味の香りが部屋中に広がり、寝坊助ワンコが珍しく目を覚まし、ゲージの角から鼻をヒクヒクさせて、「我にも献上せよと!」訴えています。
熱々のライスピザを一口含むと、ご飯とチーズの香ばしさが鼻腔を通り、何とも言えないおいしさが、感じられます。
食べ進めてゆくと、焦げたご飯、ウインナー、玉ネギの食感が心地よい。
途中、カップズープで、口の中をリセットし、再びライスピザを食べ進みます。
一口、一口食べ進み、いつもと異なる味を楽しみながら、遅い朝食で、まったりとしていると、邪悪な視線を感じ、寝坊助ワンコの方に視線を送ると、再び「我に献上せよ!」と魔王のごとく睨んでおります。
ささみジャーキーを取り出すと「早く、我に献上するのだ!」と、言わんばかりに奪っていき、ムシャムシャ食べています。
私のんびりとした、休日の朝食風景でした。

