【残り物で作る朝食:焼き鳥のまぜご飯】
3連休も最終日になり、特に用事もないので、今日の朝は、ゆっくりと起きることが出来ました。
夢の中をさ迷っている体に冷たい麦茶を流しこみ現実に戻します。
おなかもすいた事だし、朝食を作る為、冷蔵庫の中を物色していると、夕食の残りの焼き鳥を発見しました。
今朝は、これを利用して焼き鳥のまぜご飯を作る事といたしましょう。
① 焼き鳥を電子レンジで加熱して、くしから外しておきます。
② 鍋に酒、みりん、砂糖、醤油(めんつゆも可)を適量入れて、加熱します。
(煮詰めるので薄めにすることをお勧めします)
③ くしからはずした、焼き鳥をいれて、中火でたれにとろみがつくまで煮詰め
ます。
④ タレをほとんどなくなるまで煮詰めたら火を止めて、ご飯を入れ混ぜます。
⑤ お気に入りの器に盛りつけた後、紅ショウガなど添えれば出来上がりです。
⑥ お椀に、顆粒だし、塩、醤油、好きな具(お麩や乾燥わかめ)を入れて、
熱湯を注ぎます。(簡単お吸い物の完成です)
⑦ 香の物でもあれば用意する。(沢庵や野沢菜など)
朝食の準備もできたことですし、食べる事といたしましょう。
焼き鳥の香ばしい香りと、程よく脂が溶けこんだコクのある甘辛いタレが程よくまぜられたご飯が食欲をそそります。
小さな鶏肉や、鶏皮、ネギなどが、程よくご飯に混ざり合い、トッピングの紅ショウガがより濃い目のご飯によく合います。
少しご飯を食べた後に、お吸い物で、口の中をリセットします。
香の物を一口食べた後、再びまぜご飯を口に運び、味を楽しんでいると、全部食べてしまいました。
少し遅い朝食を摂って、今日はゆっくりと休日を楽しむ事といたしましょう。

