つきそい母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


こんにちは。

昨日の学校の休み時間の出来事です。

支援級の2つ上のお兄さんが

鬼ごっこを誘ってくれました。


支援級のクラスの子どもたちで

鬼ごっこをして10分くらい

遊んだそうです。


すると…

隣で交流級の大好きなお友達が

バスケットボールをしてるのが

目に入り、

「ぼくバスケットボール

したくなっちゃったから

鬼ごっこぬけるね」


伝えたら

誘ってくれたお兄さんが

強い口調で怒りだしたそうです。


息子も「違う子と遊んじゃいけないの?」

となり

先生に伝えたら「途中で抜けたらだめだよ。

悲しいから怒るんだよ」と言われたそうで

息子は落ち込み…次の授業も

机にうつ伏せになり

過ごしたそうです。


先生に連絡して

聞いてみました。


息子は普段から交流級のお友達と遊びたがり、

支援級で遊んでいても

途中で抜けることが

今までにも何度かあり

支援級を上から目線で見ているんです。

かと言って交流級の仲間に入れることは

少なく、(たまに仲間に入れてもらえるが)

交流級に入れなかったら

支援級にもどり、「やっぱりなかまいれて」という。

当然みんなは嫌な顔して仲間に入れませんよね。

だから息子くんは友達がいなくて、

学校に居場所がないです。


という内容でした。


息子は支援級をバカにしている…

と転校してきてから何度も

言われました。


私は息子をみて、

バカにしていると感じたことはなく、

交流級のお友達は

色々できてすごいな!と思っていて、

女の子も優しくておもしろくて、

みんな落ち着いてるから

自分も単純に心地よい、

だから交流級に行きたがるだけ

と感じています。

バカにできるほど、

まだまだ、まだまだ、

成長してないと感じています。


答えは出ない問題ですが、

みんな大切な子どもだよ。命だよ。

と伝え続けたいです。


今日もお読み頂きありがとうございました。