広汎性子宮全摘手術

入院まで4日


手術前後にそなえて体力温存したいところですが食べるものが限られてるのがトホホー


1月搬送された急性膵炎は緩解状態といえます



お酒まったく飲めない

胆石もなかった


検査の結果


私の急性膵炎の原因は 


膵管癒合不全(すいかんゆごうふぜん)でした。




グーグル先生によると


虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね

膵管癒合不全とは、膵液の通り道である膵管の生まれつきの形成異常です。 アジア、アフリカでは1~2%程度にみられ、欧米では6~10%程度であり、一般的に多く見られる疾患であり、多くの患者さんは症状はありません。 胎児の時期に腹側膵管と背側膵管の2本が癒合して膵管となりますが、この癒合がされない方が膵管癒合不全となります。

虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね虫めがね

つまり、私の場合


胎児の時から2箇所のままで

普通は使わない細い管から膵液を出しているらしい



ほぼベジで育ち、中年になるまで食べてこなかったもの→ラーメンカレー焼肉トンカツなどを深夜にかきこむ生活が続いて肥満気味ではありました。体が大きくなるにつれ大食いになったものの胃腸の方は丈夫なのか痛んだこともなく50歳を超えても量もかわらずだったので 内臓の病気はまったく疑ってもいなくて 

今思うとこれぞ暴食でした。そりゃ 膵臓もパニクるわ

サインは出てたと今さら気づく。

これについてはまた別に書きます〜


そして

雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲

慢性および遺伝性の膵炎はいずれも、膵臓がんの危険因子です。慢性膵炎の診断から20年以内に約4%の患者が膵臓がんを発症すると推定されています。遺伝性膵炎の患者には、生涯にわたり膵臓がんのリスクが40%もあるとみられています。いずれの場合も、慢性膵炎による組織損傷の持続により膵臓がんが発生すると考えられています。

雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲

膵臓がんのリスク

 こわいよ〜ガーン




数ヶ月ごと検査ということに。




治ったら


また食べに行きたいところあったのに


もう 行けないえーん




とはいえ




小さい時から制限が多く目の前で食べる人がいても まーったく平気です




会食できないのが さみしい

食べられないと遊びが減るんですね〜

悲しい悲しい悲しい








長くなったので分けます→