昨日は散髪しました。2090円。イラン人風の方もしらっしゃいました。

 

そこからライトオンへ行き

 

ヤマダ電機へ行きました。

 

スクーターをとばして ユニクロ、西松屋へ行きました。

 

そこからイオンモールへ。

 

ライトオン、ikka、TAKAQに行きました。

 

帰り道に 洋食店でお持ち帰り1250円。ポークチャップおかず。

 

最初のライトオンの店員さん愛想良い。暇な店舗。

 

途中の西松屋店員さんも愛想が良いが、お疲れ気味。爆安店舗で 忙しすぎて 疲れているのか。

 

TAKAQ店員さん サイズ展開を聞いたら 端末で商品のバーコードを照らして検索して すぐ2XLサイズがあることを答えてくれました。こう思うと 店員さんの頭脳 人力で答えている会社は苦戦するなと思った。TAKAQは会社的には売り上げが苦戦しているだろうが この一店舗をみるだかなら 端末を店員さんが持っているのは 賢い働き方 スマートな働き方だ。

 

一番 人間らしい働き方のおにいさんは 自営業の洋食屋店の 自営業のお兄さんだった。

 

西松屋もTAKAQも店員さんの未来には 明るいものがないだろうなと思った。

 

俺本人は 2001年までイオンにいた。

 

どうにかこうにか 居させてもらっているんだろうなって 感じがするんだよ。

 

俺が 働いている作業所は 作業所なのに ノースフェイスや コロンビアの服を着ている男性がいる。

 

お店で働いている 女性 男性は 綺麗どころだが 明るい兆しが 感じられなかった。

 

月収 30万円、 月収19万円ぐらいだろう。

 

作業所より明るいとは思うが

 

無理しているよなって 感じがした。

 

作業所の方が 明るい訳などない。俺も数年前まで そう 思っていたが

 

今は 人によるって思う。

 

作業所のような貧民でも 資産が多い家などは ノースフェイス着放題 コロンビア着放題だ。

 

親の資産とかによるのか。

 

イオンモールは 地方都市にしてみれば 良い 買い物の場所だ。

 

でも小売業って つらいねって 感じがにじみ出ている。

 

ドラッグストア店長をやって ポルシェの乗っているほうが 豊かだ。

 

三流大学でも 薬学部を出ていると 強い。

 

今更ながら 思うが 一部上場企業で 京都大学って 強いカードだよなって思う。

 

つらいなあ。