僕は2019年に初めて障害年金が通過した。

 

2019年まではひと月に79000円程の低賃金で こつこつお金を貯めていた。

 

お金を貯めていた というより お金を貯める能力が無い僕は 使うお金を 一日千円にして 残りを貯めるっていう 金銭管理が出来ない頭でも 貯金が出来たよねって方法でお金を貯めていた。

 

前の前の職場は 上場企業の本社があるところで働いていました。

 

創業者一族が 他の会社はどんなことをして利益を得ているのって 僕を名指しで聞いてきた。 僕に聞いたのはパートタイマーの古株のおばちゃんだったんですが そのパートタイマーのおばちゃんに話しかけていたのが 創業者一族だった。

 

ちょっとしたやり方を僕は答えた。

 

その結果 30億円の経常利益が 150億円の経常利益になった。 今年は 更に 180億円の経常利益になった。

 

何も役立たない 無能な精神障害者ってふれこみで 普段過ごさされていたが 経常利益180億円になった。

 

若社長は すべて 自分の 手柄にした。

 

そうなるのは わかっている。

 

それでも 僕にも 意地がある。

 

僕は 死ねとか 糖質ゼロとか 叫ばれていた 僕の所属部署を 10年勤めて あっさり辞めて 無職だが 他の会社がホームページを良くして行って 企業イメージを良くしていくように 小さな会社の社長さんに注文した。 他にも経常利益が上がるように アイデアを手紙で書いた。 2500万円の赤字から 1億2500万円の黒字になった。

 

それから 就労継続支援B型作業所で 一年間 エクセルとワードと ヤフーオークションを習った。

 

今は 他の就労継続支援B型作業所で 人間関係良く 働いている。

 

僕の今の 収入は 苦しい 年金71000円と 工賃3200円だ。僕は22000円貯金している。僕はひと月に52000円の支出でどうにか暮らしている。

 

今は これが最上級のがんばりだ。今はこれしか出来ない。

 

時給200円。

 

でも時給200円でも 所属出来て たのしい。