27週2日、胎児発育不全で

      625gの男児(ポコ太大泣き)を出産

シングルマザーの気まぐれブログですメモメモ


人工呼吸器が取れて、酸素サポートになり

ミルクの量も徐々に増え順調ではありましたが

ミルクを飲むのに体力が必要で

サチュレーションが下がってしまうみたいです悲しい


肺が未熟だからしょうがないのかな?

将来的には酸素も取れる予定です。

(あくまでも今のところ)


サチュレーションが下がると看護師さんが

身体を横向けたり、うつ伏せにしたり

楽な姿勢にしてくれます。


顔はいつも横向きで、右側が多いから

右側ぺたんこ💦右側絶壁ゲッソリ

小さく生まれた子に頭が長細い子が多い原因は

顔を横向きにされているからではないかと

勝手に思っています真顔真顔真顔



 

 



ある日突然病院からの電話

その日も昼間は面会に行っていましたが

すごく嫌な予感汗うさぎ


用件は

未熟児網膜症が進行しており

明日にでもレーザーで治療を行いたいという

眼科の先生からの電話でした。


前回は体力がもたないだろうと言うことで

注射での治療でしたが

今回は体力も持つだろう(小児科の担当医に確認済)からレーザーで考えているとのことでした。



私自身、前回注射での処置だったので
今回も注射が良かったのですが
注射での今後のリスクをすでに背負っているため
レーザーの方が一般的な処置なのか
注射はあくまでも進行をストップさせるためだけのその場しのぎの処置だったのか
先生方はレーザーのが良いと思っている感じ。

翌日(手術当日)眼科の先生から説明を受け、先生に注射の方が良いなら注射でもいいとは言われましたが、すでにそれぞれの科で準備が進んでいる中、あと数時間後には始まるのにとてもじゃないけど注射でとは言えませんでした。

まぁそんなこんなで
未熟児網膜症のレーザー手術をするのに
全身麻酔が必要なため
人工呼吸器に戻ってしまったのです悲しい
せっかく取れて喜んでいたばかりなのに
またすぐ取れるよね🙏

手術は5時間ほどかかりました。
ポコ太長時間お疲れ。
よく頑張ったね。
頑張るのはこれで最後にしてほしい。


日齢 137日(修正1m25d)
体重 1,623g