ご無沙汰しております。

小学校1年生の1年間はあっという間でした。

 

小学校に入学されたみなさま、おめでとうございますスター

これからお受験の方々、応援しています拍手

 

 

さて、ここで私立小1年間を振り返ってみたいと思います。

 

・学校へ行く回数が多かった

子どもが公立小へ通ったことがないので比較はできないのですが、

職場の公立小の同僚ママたちから話を聞くと私立は親が行く回数が多そうだなと感じました。

有給をめちゃくちゃ使いましたびっくりマーク

 

・男子はフォローが大変

消しゴムをなくす、連絡帳を書いてこない、忘れ物をする、体操着を持って帰ってこない等々、

口うるさく言っても何度も同じことをするので大変です・・・。

 

・宿題が多い

私はあまり宿題をした記憶がほぼないのですが(昔すぎて忘れているだけ??泣き笑い)今の子は宿題が多い!!

通学時間が長い子は早寝早起きで疲れている中、けっこうしんどいかも・・・。

習い事はもちろん、1年生でも塾や公文に通う子も聞くので今の子は本当に大変。

この地道な積み重ねが血となり肉となるのでしょう。

がんばれ子どもたちアップ

 

・電車通学はなんとかなる

みんながんばっています!

私も駅や通勤電車で様々な学校の小学生を見かけます。

幼い子が電車で通えるのだろうか・・・と心配になると思いますが、きっとなんとかなります。

早い子は6時台前半に家を出るというのもけっこう聞きます。

 

・引っ越すご家庭もある

長時間の電車通学はなんとかなるものの、ご家庭の判断で学校近くにお引越しされるお宅もあると、

様々な私立小の友人から聞きました。

 

・会社の私立ネットワークを探そう

元々の友人のほか、意外と会社に私立の方がいらしたりするかも??

私はお受験中は職場で誰にも明かさなかったですが、小学生になって職場で情報を解禁したら私立小のパパママがたくさん!

同じ学校だと自分の友人ではなく「子どものお友達の親御さん」なのであまり込み入った話はできないですが、

職場や仲のいい友人だと色々とリアルなお話を聞くことができます!

中学生、高校生だと進路やお友達付き合い、親同士のお付き合いなども大変参考になります。

 

・親御さんとのお付き合い

これは本当に学校によるようです。

学校側の「お付き合いを良しとしない」お考えもあるのかもしれません。

なので他の親御さんとはご挨拶しかしない(=週末も子どもたちが遊ぶことはない)というお話も聞きますし、

何家族か一緒に旅行に行かれた、なんて真逆の学校も聞きます。

 

・ネイビー服はいつまで?

これも完全に学校によります。

ずっとネイビー一択の学校もあれば、少しゆるめた服装の方も多い学校もあるそうです。

(リア友・職場情報、街中で見かけた経験より)

どんな雰囲気かわからない場合はきれいめのネイビー服で過ごして様子を見た方が無難かなと。
不安な方は入学前に送り迎えの親御さんの服装をチェックされると安心かと思います。

ガチガチネイビーの学校でなければ、ネイビーパンツにこれくらいのトップスならいけるでしょうか・・・。
(検索が下手でいまいち出てこない)

 

 

 

 

 

 

今仕事が忙しいのと子どもの勉強フォローで手一杯でなかなかブログが更新できませんが、

下書きのお受験ネタも残っているのでゆるく記事をアップしていきたいと思います。