我が家は共働きです。

私も仕事が忙しい時期があります。

 

目指す私立小学校が

・給食だとありがたい!

・なるべく近いといい!

・アフタースクールがあるといい!

 

 

 

 

でも!

 

我が家、お弁当頑張れています!

息子、早起き&電車通学できています!

学童でなんとかなっています!!

 

 

お弁当を頑張れるかどうかは人それぞれなので

「絶対に大丈夫ですよ!!」とは言えませんが、

あくまで私はなんとかなっています。

 

子どもが生まれる前は8時に起きて9時に家を出発、10時から勤務開始。

8時前には絶対に起きられなかったこの私が!

今は6時に起きてお弁当を作っています!

もう目覚ましが鳴る前に目が覚める体になってしまいました笑い泣きこれホント

 

目覚ましはApple Watchで、

保険をかけてさらに時計のアラームです。

 

受験時代のプリント学習にも役立ったこの時計。

今は目覚まし時計としても大活躍中。

 

 

 

息子は学校が楽しすぎて

同じく早く起きる体になったっぽいです!

保育園時代はかなり遅くまで寝ていたのに!

 

あとは我が家は学校近くに引っ越したので

電車通学とはいえ通学時間が短いです。

学校には近い方がいい!

 

近い方がいいに決まっていますが

1時間以上かけて通っている子も何人もいます。

これはお子さんの体力や頑張り、

親の考え方等あるのでできるお宅もある一方、

我が家には無理でした。

なので引っ越し一択でした。

 

 

学童は

・民間の面倒見良い系(宿題見てくれたり)

・公立の激安系

をうまく組み合わせて回しています。

あとは習い事ですね。

 

 

つまりは・・

 

・給食じゃないから

・(遠いから)

・アフタースクールがないから

 

と、志望校を一気に減らす必要はないかも?

ということ。

 

 

ご家庭、ご夫婦のお考え次第なので

「給食とアフタースクールは必須!」

というお宅ももちろんあるとは思います。

よくよく検討なさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、様々な私立小に進んだママ友たちに聞くと

「お弁当を頼める」と聞いていた学校でも

 

「自由に頼める、頼んでいる人が多い」学校もあれば

「よほどのことがないとNG」という学校もあるとのことびっくり

 

この情報はなんとか早めにリサーチしておきたいところですね。

 

 

 

給食の有無についてはこちら