前回の記事でもちらっと紹介した

「あきやまかぜさぶろう先生」の本。

 

伸芽会でおすすめされたのですが、

我が家では既に知っていて購入し、活用していました。

 

まず取り入れたいのが「季節」

ペーパーでもお話の記憶でも季節は重要!

 

・季節を聞いて当てはまるお花・虫を選ぶ

・登場した食べ物、生き物から季節を選ぶ

なんて問題がたくさんありますから。

 

この本はぬりえをしながら季節ごとの食べ物、生き物、植物などが学べます。

息子が楽しんで取り組んでいました。

コピーして・・というものでもなかったので

時期を置いて追加購入して使用していました。

 

 

 

続いては絵画に関する本。

私ははじめ、

この本の通りに書いていたらみんな同じ絵になるのでは・・?

と思いお教室の先生に相談しました。

「絵画は基礎が大事。書き方がわからないと応用もできない。まずはこの本で基礎が書けるように」と言われました。

 

絵画教室へ通われていない方、

まずは基礎から始めたい方は一度手に取られてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔話シリーズがあったのは知りませんでした。

(2022年9月に出たらしい!)

お話がイメージ(映像化)できると覚えやすいと思うのでこの本も良さそう。