男児の服装は楽で良いですキラキラ
息子に揃えた服と、着用した感想をまとめました。
 
--------------------
【お教室服】
新年中で通い始めた際にデパートで購入。
何もわからない身なので最初からちゃんとしたものを買おうと思いまして。
 
我が家が買ったもの
 白いシャツ→ミキハウスのポロシャツ
 半ズボン→ドレッサージュ
 
ポロシャツは寒さに合わせて着回せるように半袖と長袖を購入。
お教室用のベストは、持っていたラルフのネイビーで通しました。
通塾にベストは必須ではないけれど着慣れておいた方が良いと思います。
胸にロゴがあるのは良くないと思うので、本番用には別のものを購入しました。
 
 
他にも
 ハンカチ(タオル生地の小さいもの)
 ネイビーのティッシュケース
 ネイビーの手袋
なども購入。
 
ハンカチ・ティッシュケースは本番時も使用しましたし、手袋は厚手だったので日常使いで重宝しました。手袋は本番の11月前半は不要でしたね…。
 
ポロシャツは基本年中半袖みたいですが、冬は長袖ポロシャツを着せていました。お教室ですし。
本番時も寒い日には長袖の子もいらっしゃいました。半袖/長袖はあまり気にしなくてもよいのでは?と思います。もちろん半袖の方が活発・元気に見えますけどね。
 
ドレッサージュのズボンは何度洗っても毛玉ができずとても良いお品でしたガーベラキラキラ
楽天にはないみたいで銀座松屋で購入しました。
 
お教室は複数通いましたが、最後まで普通の服の子や幼稚園の制服で通したお子さんもいらっしゃいました。土曜日のクラスでも制服…。各家庭それぞれですが、さすがに本番ぽい格好に慣れさせておいた方が良いと思います。
 
--------------------

【本番服】

年長になって目白のマムエモアに行った際に色々アドバイスをいただき一式購入。
正直買わなくてもと思ったけど接客に圧倒されて断れなかったという理由も・・・でも買って満足でした
 
シャツ→ポロではなく下までボタンのシャツ調が良いとのこと
ベスト→アーガイル柄のネイビー
ズボン→短い丈のネイビー
 
上記をセットで購入すると、単品で購入するよりお買い得になるんです。なのでお受験を決めてからorお教室に通い始める前に最初に買うのもありかなと思いましたが、
 
マムエモアの商品は
シャツは薄い(寒がりな子は季節を選ぶ)
ズボンはお洗濯ですぐに毛玉ができる
だったので、我が家はお教室通いにはデパートで買ったものにして良かったです。
 
シャツは「写真撮影、本番はポロシャツではなく大人のワイシャツみたいなもの」と言われました。知らなかったので言われるがままに購入しましたが本番ではポロシャツの子がたくさんいました。心配なら両方持っていき当日の様子を見て着替えられるようにすると良いと思います。
 
こういう「念のため」の品で親のサブバッグはパンパンになります笑い泣き
私は大きめの横型サブバッグはもちろん使用、
それよりも重宝したのはスリッパ購入時に付属した縦型サブバッグでした星
書類の出し入れが簡単だったんですよね。
 
都内のお試験時期11月ですと寒くなってくるので
 
 カーディガン→ネイビーのもの
 上着→ネイビーのウルトラライトダウン
 
を着せていき、学校に着いたら脱がせて親が預かりました。ユニクロのダウンはギリギリになると売り切れる場合があるので早めの購入が良いです!お手頃価格なのでお受験後に外遊びにもガンガン使えますし家で洗って乾燥機で乾かしても綿がよれず良い買い物をしました。(乾燥機でも綿がよらないかはお使いの洗濯機によるかもですが…)
 
 
それとマムエモアでは受験校によってはネイビー以外の色もアドバイスされます。
お教室に聞いたら「そんなことはありません」と言われましたし、実際男子校でも複数の色の子たちを見かけましたのでどっちでも良さそうですが。(でも服の色による合否についてはわかりません…。)
 
ベストは、マムエモアのものはシンプルなものがなく柄があったので正直不安だったのですが(あくまで同じネイビーでの編み程度です)、本番は全然気にならなかったです。周りにも柄の子いましたし、子どもが集まるとベストがどうのとかちっとも目に入らなかったので。
 
女の子は受験校のカラーの刺繍を入れる?や、オーダーメイドでお洋服を作ることもあると耳にしました。男の子はアイテムがシンプルで楽で良かったです…。
 
 
--------------------
【靴】
上履き→アシックスのSUKUSUKU(スクスク)
 
お受験仲間の多くはこちらを履いていました。柔らかいですしマジックテープで足がしっかりホールドされます。
 
 
外履き→ムーンスター
最初はHARUTAを買ったのですが嫌がって一度しか履きませんでしたアセアセ高かったのに…
キャロットは履いてて楽、走れる感じだそうで、息子が「足が痛い」と言うことはありませんでした!
私立小に通う現在もこの靴で通っていますキラキラ
 
まm
 
 

 

 

マムエモアでいただいたアドバイス(学校によるカラー)や買ったものはnoteにまとめています。当時書いた記事で、noteの調子が悪くアップデートできていないので更新でき次第更新したいです。

 

学校名を出しているので限定記事にしています。