もうすぐ5月が終わりますね。

 

願書用の写真は「3ヶ月以内」と指定のある学校は多いです。

例えば都内の願書提出の10月から逆算すると

7月に撮影開始ができる方もいらっしゃると思います。

 

当たり前ですが土日の予約から埋まっていきます。

しかもゲン担ぎで「大安」等を選ぶご家庭も多いようで
そういう土日からどんどん埋まっていきます。
 
予約は早くても問題ないです。
早く撮影したいという方は早く予約をしましょう!
 
 
ただ、、
 
 
★いつ撮影するか?
日焼けで真っ黒になる前に撮りたい!
なので7月に!
 
というご家庭もあれば
 
顔つきが変わってくる(本番に近い)8、9月で!
 
というご家庭もあります。
どちらが良いかはご家庭次第です。
 
 
我が家は7月に撮影し、
素晴らしい写真が撮れたので文句なし!
 
お金さえ許せば2回撮るのもありかもしれませんが、、
 
そして昨年は
これまで個人写真だけだったのが家族写真が必要に変わった学校があり
急遽追加撮影していたお友達がいました大泣き
こればかりはどうにもなりませんね。
心配な方は志望校の募集要項が出揃うまで待つ、
という手もあるかもしれません。
 
ちなみに我が家は家族写真をほぼ撮ったことがなかったので
記念写真という名目で家族写真も撮っておきました。
(これだと急遽必要になっても使える!)
合格・入学が決まったら今度は制服姿で同じ構図で撮りなおすと
Before Afterじゃないですけど記念に良いですよスター
 
★ヘアセットの注意点

女の子や母親のヘアセットをお願いする場合、

必ず「小学校受験用のヘアセットができるか
(または得意か?←こんな風に聞いたら失礼ですかね?)
を確認された方が良いです!!
 
息子のお教室でこんな話を耳にしましたびっくり
「娘が依頼と全然違う髪型にされお直しできず撮影となってしまった。
この写真で大丈夫でしょうか?先生えーん
 
その後どうなったかはわかりません、、
でも大事な大事な写真ですので撮り直しされたかもしれませんね。
 
 
母親はメイクが派手にならないように注意しましょう。
 
★どこで撮る?
有名どころはこちらでしょうか。
我が家は伊勢丹で撮りました。
 
混んでいて流れ作業でしたが(笑)
手慣れているのであっという間でした!
それでいて子どものとても良い顔を引き出してくださって文句なしでした!
 
 
①伊勢丹写真室(新宿)
HPの下の方に「お受験用証明写真」があります。
見本写真でイメージがつかみやすいと思います。
 
②PHOTO TAKANO STUDIO+ 
どこかでパンフレットをいただきました。
③前田フォトスタジオ
マムエモアで紹介されているところです。
HPが無いそうでどんな感じかわかりません。
 
 
 
こちらに他にも写真館の情報があります。

 

 

 

学校ごとに必要な写真情報をまとめておき

撮影時に紙で持っていくと注文がスムーズです!

 

・写真サイズ

・カラー、白黒

・必要枚数

・個人/家族写真

・ミラコン用データがいるのか

など・・・