このところ寒さ、悪天候もあり殆ど釣行はできませでしたが、漸く春めいて来ました。
この日も潮回りは良いのですが、北向きの風が6mと強く風裏になる近場の竜野市の室津漁港に半夜でのメバル、ガシラ狙い
いつもの暮れなずむ漁村の風景です。
ボンヤリと、何なのこれ?ブログを薦めてくれた友人が以前文章はともかく写真が下手過ぎると言われましたろ、これ一応魚です。ポリバケツに活かしている釣果です。タケノコメバル、ガシラです。お目当てのメバルは不発でした。
ところで、今回は桜について一言。
桜ほど罪作りな花は無いと思うのは小生だけでしょうか。
これは家の近くを流れる一級河川とは言え小さな、名前は夢前川(ユメサキガワ)の河畔の桜と先日プレーしたゴルフ場のコース内の桜です。
何故罪作りな花なのか?
一言「パッと咲いてあまりに早く散ってしまう」からなのか?
さほど花鳥風月に造詣は深くありません。個人的には桜よりまた紅葉より、好きなのは5月から初夏にかけ青々と若い力がみなぎる新緑の頃が好きです。
でも、桜は一週間で終る、その潔さがあまりに悲しく人の心を急かせ過ぎのような気がします。
見に行こう、今見なければ来年までおあずけだ、
桜の好きな女房殿にたまには孝行しなければ、でも面倒だな、でも見に連れて行かねば、と後ろから急かされっぱなしの一週間でした。
今、新幹線「さくら」の車中の人です。大学時代の剣道部同期会参加のため熊本に向かう途中、たぶん山口県に入った頃かな。