どうもっガーデナーのなかみです

 

引っ越して来た 小さなベランダを持て余しています・・

こんなに狭いのに 広い、矛盾しています

 

ベランダガーデニング始めました

 

ベランダは洗濯物優先にする

あまり重いモノが置けない

 

だから素敵なウッドフェンスと

ウッドデッキは止めました

 

手すりにウッドフェンスの代わりに

シェードを取り付けた

ぴったりサイズを見つけて

 

手すりの内側に貼ってゆく

 

だがしかし

 

手すりにぴったりくっついてエアコン室外機が

取り付けて置かれていて

シェードが張れない

 

手すりの4分の1は手すりがむき出しの

ままになりました

 

手すり間の幅が広いので モノの落下防止に

シェードを貼りたかった・・

 

ウッドデッキの代わりに

屋外用玄関マットを置きました

 

ベランダの床に 引っ越してきた時から

小さな穴が開いていました

マットを敷いて 穴

を隠します

 

後から気づいたこと

雨が降ると マットが水を含んで重くなってしまう&

乾きが遅くて マットに乗ると 足がびしょびしょに

なってしまう

 

失敗だったか⁈

 

軽いウッドデッキに変えた方がいいかな

 

 

植物を置きます

なかみは水やりができないので

水やりしなくてもいい植物です

 

本当は薔薇を置きたいけれど

薔薇と土と自動給水機と給水タンクは

重すぎて置けない

 

 

水やりをしなくていい植物は 

蘇鉄と多肉植物です

 

蘇鉄

とっても丈夫

 

エケベリア リトープス

 

 

秀麗 センピルビウム

 

ハオルシア トルンカータ原種

この株はすごく増殖します

 

 

管理はどちらも 基本雨水で大丈夫

 

少しでも緑があると 楽しい♪

 

 

まだガーデニングはほんの少しですが

これからはグッズを増やしていきたい、が

 

今の時点で もうあまりモノを

置かない方がいい感じがします

 

素敵な棚とか置きたいけど重いのは

無理

 

小さな棚とか グッズやオブジェなら大丈夫でしょう