1週間ほど前から鼻水が出始めた息子

風邪かなぁと思っていたら咳が出るようになりました予防


今回は風邪症状があるからきっとただの風邪だと思って前ほど心配していませんでした。

そして一昨日39.2℃の熱アセアセ

やっぱり風邪だったと少しホッとしていました。


昨日の夜は熱も少し下がっていたので良かった〜と思っていたら、実は発熱した時首のリンパにコリコリと触れるものがあったと息子が言います😨

そこから急に不安になり始めました泣


そして今日、昼から学校だったのですが、いつもは休みたがらない息子が学校どうしようかなぁ?と言います🙄

何か気になることがあるのか聞くと、喉の腫れが気になると…

病院行く?と聞くと、珍しく「行く!」と即答💦

悪いことがまた私の頭の中によぎり出しました😣


不安になりながら病院へ行きました。

コロナとインフルの検査は陰性


診察室に入って喉を見せると「ヘルパンギーナだね。数日経って手にブツブツが出てきたら手足口病です。」と言われ緊張が一気にほぐれました😭


「かなり痛いでしょ?」と聞かれると、息子は首を傾げながら「いや そんなに」と答えます🤔

先生が今度は首を傾げながら「これなら飲み込むのも痛いと思うけど」と言います。

息子はまた首を傾げながら「いや あんまり、朝ごはんも結構食べれました。」と😅


先生が不思議そうにしているので、「抗がん剤治療で粘膜障害になったりしたので、これぐらい大したことないんだと思います。」と私が説明すると、なるほど!と納得され「きつい治療だもんね」と

首のリンパを触って「少し腫れてるね。」と言って終了


帰る車の中で「なんで痛くないんだろう?」と息子が聞くので、「あんなの経験したらそうなるよ」と私が言うと「まぁそうやね、あの時に比べたら赤ちゃんやね!」と

ちょっと言葉を間違えているような😅


抗がん剤の副作用で口の中がただれ 出血して何も食べられなくなり みるみる痩せていった2年前、それに比べたら口の中に少し水疱ができているくらいはなんてコトないんだよね。


帰って調べてみると、ヘルパンギーナはリンパが腫れると書いてありました。

またいつもの生活に戻れました😮‍💨