私には2人の息子がいます。

骨肉腫になった真面目な長男、そして自由人の次男です。

今日は次男の中学校の卒業式でした🎓


中学に入学してしばらくすると反抗期が訪れあまり喋らなくなりましたタラー

いつもムスッと座っていて笑顔もあまり見ることはなくなりました。

長男と同じようにテニス部に入り部活は頑張っていましたテニス


そして1年生の終わりに長男の病気が見つかりました泣

その日から次男のことは二の次になってしまったような気がします。

そうならないように頑張っていたつもりでも今考えるとちゃんと見てあげられてなかったような気がしますショボーン


長男の送迎が大変で、次男を朝起こすのを忘れてしまったことも何度かあります💦

疲れてしまって晩ご飯が作れずお弁当を買ってくることも多かったです。🍱


自分が倒れるわけにはいかなかったので、なるべく無理をしないようにしていました

その皺寄せが次男にいっていたような気がします😣


それでもそのことに対して文句を言われたことはありません。

次男なりの優しさだったのだろうと思います。


3年生になった1年前、これからは次男をしっかり見ていこうと決めました。

相変わらずの反抗期でぶつかることも多かったのですが、だんだんと落ち着いて笑顔が戻ってきました。


最近の次男の口癖は「いつ死ぬかわからないから今やりたいことをやる!」です。

自分の我儘を通すための口実ではないかと思うこともありますが、次男なりに長男を見ていて感じたことなのだと思います。


私自身も長男の病気を経験してからは未来よりも今を大事に考えるようになりました。

だからこそ次男の自由行動を許せている部分があります😅


今という時間を楽しんで悔いなく生きてほしい。

そして親より早く死なないでほしい。


次男よ卒業おめでとうキラキラ

いろいろあり過ぎて迷惑かけてごめんね🙏

あなたがいてくれたから母は頑張れました。

家の中を明るくしてくれてありがとうおねがい