202210月下旬

残す抗がん剤はあと一つというところまで来ました。

今後のことと最後の治療をどうするか話したいので病院に来てほしいと電話がありました。

どういうことだろう?と思いながら、数日後病院へ向かいました🤔


主治医の先生の話では、抗がん剤の影響で心臓の機能が少しずつ下がってきていて経過観察を続けていたということでしたアセアセ


まだ正常の範囲内ではあるけど下限に近い数値で、来週予定していた抗がん剤(アドリアマイシン)は心臓に負担がかかるものなので中止しようと思っていると言われました😦

心臓は今後良くなることもあるし逆に悪くなることもあるので気をつけて経過観察をしていきましょうということでした。


骨肉腫についてはやはり2〜3割再発や転移をする人がいるとショボーン


息子はアドリアマイシンの副作用が軽かったので、主治医の先生も治療を完遂したい気持ちはあったようです。

ただ、これ以上心臓の機能が低下してしまった場合、骨肉腫の生存率よりも悪くなるということでした😣


治療を続けるリスクと中止するリスクを比較して正しい選択をしてくれたのだと思います。


息子と私はあと1クールと思っていたので、全部終わらせたい気持ちはありましたが、主治医の先生のことを信頼していたので、その判断は間違っていないと思い承諾しました。