胸に突き刺さりました | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

おはようございます!

胸にグサッと突き刺さった
先輩ブロガーさんの記事です。

てんこさん
リブログのお願いに快く承諾してくださり
ありがとうございます🙇‍♀️


我が家の場合
夏休みから最近までが一番辛かったです。

親子の喧嘩は茶飯事。
そして、夫婦喧嘩もよくしました。
親子喧嘩も夫婦喧嘩も
喧嘩というよりも
私が一方的に騒いでるだけでしたが💦

それを見ている子供は
かなり辛かったのではないかと思います😔

子供に悪いことをしたなと思うのですが
その時は感情的になってしまって
噴火した自分を止められませんでした😣

女性は男性よりも
感情的になりやすい生き物だと思うので
(↑我が家比のお話)
今後はこれからやってくるかもしれない
不安や恐怖に対して
自分が冷静さを失わないようにしたいです。

そして、受験期に近づくにつれ
子供の不安な気持ちをも包んであげられる
そんなお母さんになりたいです。

最近、まずまず親子関係が良好です。
(だと思いたいです😌)

お母さんが変わると子供も変わる
と昔からよく言われますが
これ、本当だなと感じています。

不安がないわけではないですが
受験するのは息子であって
親の何百倍も緊張するのも12歳の息子。

支えてあげるのは親の私たちなのかな
とやっと気づくことができました。

残りの3ヶ月
親子関係も夫婦関係も良好のまま
息子がリラックスして受験に挑めるよう
努めたいと思います!

今日は過去問を2教科頑張ってから
塾へ向かいます!!
ガンバレ、受験生📣