4/20 もどかしい | 大学生息子を応援するブログ

大学生息子を応援するブログ

2022年、息子が理系国立大学生になりました。
子離れ出来ていないため、物理的に手から離れたものの、ついつい口を出してしまいます。

息子が相手をしてくれているうちは、ブログを続けようと思っています。

大学生になったら息子を一人暮らしさせた方がいいと夫に昔から言われていました。言い聞かされてきました泣くうさぎ

ずるずると実家で甘えて暮らしているのは良くないよと。

夫の会社の新入社員の子たちも実家暮らしの子より一人暮らしをしている子の方がしっかりしているんだそうです。

 

私が息子に甘いから・・・💦

確かに今でも近くにいたら、朝起こすところから、遅刻しそうな時は送っていくとか、忘れ物は届けちゃいそうだし、勉強にも口を出してしまいそう。

 

物理的に距離を取らないと子離れ不可能。夫の言う通りです。

だからもどかしいけど今は我慢!とジリジリしていると・・・

親離れできてない息子から、昨日も能天気に電話がありましたネガティブ

 

「パワーポイントで自己紹介スライド作らなきゃならないから、教えて!」

はじめてパワーポイントを使う上、自己紹介の内容も考えてないくせに、チャチャっと30分以内で終わらせたいと、家にいたら、作ってとバトンタッチされそうなこの勢い驚き

 

また数日前のマイクロソフト365の時のように遠隔操作状態で、「そうじゃない」「上」「左」とか言いながら、仕上げました。

 

子離れしなきゃと言いつつ、頼ってくれるのは嬉しいアップ

嬉しいけど、自力でなんとかする気のない息子のことは非常にマズイダウンと思っていて、毎日大変もどかしいです・・・魂が抜ける